未分類日記以前の天童の家RSS|

収穫はじまる



先日、いつもの散歩道を歩いていたら、道脇下の林でなにやらごそごそしてる男性がいる。
白い上着姿だから、まさか熊とは見違えない。(笑)
散歩道上には、クルミの実が落ち転がっているのにカメラを向けたりしていたから、クルミ拾いしてるのか?
しかし、その動作が違う。なにかを引きずるような仕草である。なにしてる?

堤防道から脇の林に降り、近づいて見ると、蔓性の実がなった枝を引っ張っている。
毎年、細工用の蔓木を取ってる姿を見ている。しかし、それは時期的にもうちょっと先である。
まだ9月になったばかりで、木にはたくさんの葉っぱがついてるし、その実も赤くなく黄色っぽい。
知っているツルウメモドキとは違う。(ような気がする)

「収穫ですねぇ」一心に採ってる男性に声をかける。
「はい 収穫です」男性は真面目な顔で応える。いかにも(収穫物だ!)といった声と表情に、笑ってしまう。
その男性も、つられたように笑顔になる。
っふふ なんの変哲もないことなのだが、なんだか自分も得したような気分になって可笑しかった。

70907-s1.jpg

70907-s2.jpg

70907-s3.jpg

70907-s4.jpg

70907-5x.jpg

70907-5y.jpg

70907-s5.jpg

70907-s6.jpg

70907-s7.jpg

70907-s8.jpg



  1. 2017/09/09(土) 05:09:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

栗がもうこんなに熟したんですね。
くるみは大豊作らしく、どこを歩いてもごっそり落ちています。
誰も拾わないけど。
  1. 2017/09/09(土) 09:14:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

>っふふ なんの変哲もないことなのだが、なんだか自分も得したような気分になって可笑しかった。

ふふふ・・なんか、いいですね(^^)

  1. 2017/09/09(土) 10:11:03 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

早 生

aoikesiiさん

散歩道で撮りましたが、同じ道にまた別のクリがあります
それはまだ口を開いてません

クルミ まだ昨年拾ったのを食べてます(笑)



  1. 2017/09/09(土) 18:21:42 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ふふふ

溶射屋さん

っふふ なんとなくわけもなく(ふふふ)の気分になることありますね
わるいことじゃない(笑)
  1. 2017/09/09(土) 18:24:01 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

早すぎでは?

収穫(?)していらっしゃったのはツルウメモドキですか?
まだ色づいてもいないのにどうなさろうというのでしょう?
それにしても凄く実がついたツルウメモドキですね!
その時期が来れば散歩なさるこんのさんたちもおおいに楽しめそうなのに・・・。
  1. 2017/09/09(土) 19:22:14 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

ツルウメモドキ

阿蘇望亭さん

やはりツルウメモドキですかぁ
葉っぱが萎んで見えたので、彼の人に聞いた
「予め切ってたのですか?」
「いえ、伐られていたのです。もったいないからいただくことにしました」
農道に覆いかぶさり、通行に邪魔だったから、刈り払いしたらしい。
ツルウメモドキを採るためにではなく、農道整備のためのようだ
彼の人の「収穫」の実感に納得(笑)でした
  1. 2017/09/10(日) 07:30:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5103-3cec450a