未分類日記以前の天童の家RSS|

フクシマの蝉



  紫陽花に切切と雨フクシマはフレコンバッグにむっつりと雨    下野市・若島安子

  昼寝覚めしばし津波のあの叫び    佐倉市・小池成功

  恋を恋ふにあらず葱坊主       熊谷市・時田幻椏

葱坊主の句は、3.11関連ではないが、畏友 時田さんのすてきな句なので......
次は、時田さんのブログからの転載(部分)である。

 2週連続入選も投句句を知る私はあり得ないと思って居たので、叔母からのメールに吃驚した。
 まさに「有難い」事である。
 新聞を見ると、金子兜太選4席に御取り頂いていた。2週連続、131回目の入選である。

   恋を恋ふ齢にあらず葱坊主    幻椏

 恋を恋う年齢では無いと思う認識は極めて意識的で、相変わらず恋を請う思いに他ならない・・様である。
 葱坊主と言う自虐的な季語がその証明と言えようか。
 実は、131と言う素数を私は偏愛している。最速でこの数を得た事に感謝である。

上は、朝日歌壇・俳壇(10日付)より


  福島の責任取らず蝉の殻    福島県伊達市・佐藤 茂

  フクシマの蝉よ命ほとばしる    八王子市・北野妙子

上は、朝日俳壇(17日付)より


24日の朝日俳壇・歌壇に、3.11関連の作品は皆無だった。
下の句にホッとしたのは、山寺を詠んだものだからか......(笑)

  千の磴上れば涼し立石寺       長岡市・内藤 孝


70722-j1.jpg

70722-j2.jpg



  1. 2017/07/25(火) 05:13:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

朝日俳壇 初めましてです

朝日俳壇 ちらっと 見させてもらっていますが
入選されると うれしいものでしょうね。

クロアゲハでしょうか素敵に写され 素晴らしいです。
  1. 2017/07/25(火) 07:37:47 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #-
  4. [ 編集]

短歌と俳句

ちごゆり嘉子さん

自分では俳句も短歌も詠めません
ですが、観賞が大好きです
ブログでは、6年4ヶ月前の3.11関連作品を並べてます

蝶は、散歩道でパチリしたジャコウアゲハの雄です

ありがとうございます

  1. 2017/07/25(火) 08:25:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさん、何時もありがとうございます。
御心遣いに只々、感謝です。私は、その思いに励まされております。有難い事です。
  1. 2017/07/25(火) 09:55:06 |
  2. URL |
  3. 時田幻椏 #FXGmxbjY
  4. [ 編集]

こんのさん

こんにちは!

>叔母からのメールに吃驚した。

叔母さん素敵な句を作ることに生きがいをもっているのでしょうね(^^)
  1. 2017/07/25(火) 11:02:44 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

感 謝

時田さん

こちらこそ感謝です
ありがとうございます

  1. 2017/07/25(火) 15:55:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

叔母さま

溶射屋さん

時田さんの叔母さまは、俳句を詠まれるのかどうか存じません
時田さんの入選を、いつもいちばんに知らせてくれる俳句好きの方のようです
時田さんには頼もしい叔母さんでしょうね
  1. 2017/07/25(火) 16:00:44 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5052-54a97fa5