fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

仕事が続く



29日は、さくらんぼ園地の後始末。雨除けテントの撤収や鳥よけネットの巻き上げ等をする。
30日は、カボチャ畑で、タマネギの収穫などをする。
タマネギは、失敗作だった。来年はちゃんと栽培したいと妻と話し合う。

苗の定植が、うまくいかず、歯欠け状態で恥ずかしかった。
あまりに丁寧過ぎたし、潅水しなかったのが失敗の原因だ。
来年は、今年得た教訓を確かに活かし、豊作を目指したい。

というわけで、タマネギ保存作業をやった。
また、先日蒔いた赤カブの収穫もやった。
農業は、収穫の喜びがあるからありがたい。

70630-10.jpg

70630-20.jpg

70630-30.jpg

70630-40.jpg

70624-10.jpg



スポンサーサイト



  1. 2017/07/01(土) 05:10:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

亡くなった義父が言ってました。

「80歳で死ぬとして20歳からコメ作っても
たった60回しか作れない」と。

そう思うと1回1回が愛おしいですね。

作物を作るってそうですよね。
  1. 2017/07/01(土) 06:14:29 |
  2. URL |
  3. えあーに #-
  4. [ 編集]

愛おしい

えあーに さん

優しいコメント、嬉しいです
そういう視点、なかなか出ません
っふふ あと何回 作れるかなぁ (笑)

ありがとうございます

  1. 2017/07/01(土) 06:32:20 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5022-d9682f47