未分類日記以前の天童の家RSS|

暑さを避け


20日午後3時40分には31度になった。
このことは、前日の気象情報で分かってた。
「パパ、明日暑くなるから、早起きしてやろう」妻が畑仕事をさしていう。

妻の提案に否やはない。
20日は、午前3時過ぎには目覚めたが、まさか3時はないだろうと二度寝。
4時きっかりに起床し、畑に向かう。

19日にはトウモロコシの除草をやった。
20日は枝豆(盆豆)の除草である。量的に広くもない畑だが、雑草はお構いなしに繁茂してる。
暑さを避けながら二人で地道にやるしかない。百姓はそんなことである。

「21日・22日は雨だから、さくらんぼもぎは雨の日にやればいい」妻が云うのに頷く。

70620-10.jpg

70620-20.jpg

70620-30.jpg

70620-40.jpg

70620-50.jpg



  1. 2017/06/21(水) 04:30:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

山形は暑いんですね。
こちらは家の中にいると寒いくらいです。
昨日は25度でした。
それでも仙台より蔵王町の方が暖かいんですよ。
  1. 2017/06/21(水) 09:20:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

サマータイム

こんにちは。
今にも泣き出しそうな空ですが、まだ降らないようです。
そちらも雨模様ですか?
昨日はこちらもむしむしと暑かったですが、山形の最高気温を見て仰天しました。
もう真夏並ですね。

いよいよサマータイム導入ですね。
どうぞ水分補給もしっかりやってくださいね。
整然と植えられた美しい畑の様子、見ていて気持ちがいいですね。
  1. 2017/06/21(水) 10:16:19 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

暑 さ

aoikesiiさん

先年、熊谷から暑さ日本一を奪われました(笑)が、
それまでは山形が暑さ日本一だったのですからねぇ

25度 5度違えば、やはり違いますですねぇ(笑)
  1. 2017/06/21(水) 17:04:03 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

31度

momo さん

31度は、もう今年何回目かなぁ
さすがに暑い!ですねぇ
畑仕事は、朝日が昇る前からやる。清々しい空気が気持ちいいです

今日は久しぶりの雨
テントに降る雨音を聞きながら、さくらんぼもぎをやってました
  1. 2017/06/21(水) 17:09:08 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

僕は基本的には4時起きですが、朝はとっても気持ちがいいですよね。

新鮮な空気の中作業もはかどったことと思います。
  1. 2017/06/23(金) 06:33:10 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

4時起き

溶射屋さん

1時間早起きですね
夜明けの空がいいですよねぇ

冬はもっと遅いですが
夏場は、早起きがいい (笑)

  1. 2017/06/23(金) 06:59:40 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5012-4fba99bc