未分類日記以前の天童の家RSS|

吉 報



「立谷川の花さかじいさん」代表 松田さんから次のようなメールが届いた。

  第2回芝ざくら写真コンテスト授賞式のご案内

 今野 幸生 様

 立谷川の花さかじいさん 代表・松田和雄と申します。
 この度は、第2回芝ざくら写真コンテストにご応募いただき大変ありがとうございました。
 先にご連絡しましたとおり、「カレンダー賞」にご入選されました。おめでとうございます。
 四季の山形、2018年カレンダー4月に採用予定となっております。

 つきましては、添付の通り表彰式を執り行いますので、お忙しいところ申し訳ございませんが、
 ご出席いただきますよう、宜しくお願いいたします。

(以下 略)

------------------------------------------------------------------------------------

なんとも嬉しい!メール。吉報である。

以下は、昨年のコンテスト表彰式の日(6月19日・父の日)のブログ再掲(部分)である。


定年退職してからすでに16年経った。この間、民生委員とか、自治会長(区長)などをやらせてもらい、それなりに喜怒哀楽というか、刺激的なことも楽しんできた。
だが、最近の数年、体力の衰えを感じ、気力的にも平穏さを求める傾向が強く、刺激的なそれに縁遠かった。

故に、今回の写真コンテスト挑戦、さらに高位入賞を得られたことで、久しぶりの興奮状態となったのを自覚する。
76にもなる老人が、表面上は取り繕ってはいる(笑)ものの、内心のテンションは、膨らみきった風船で、針でつつけば即破裂してしまうような危うい精神状態である。

ホントに、この歳になって味わう久しぶりの昂ぶり。もうこのような興奮はないものと思っていた。

なのに、年甲斐もなく戸惑い、落着かない。いくつになってもまるで子どものように、イヤ 子ども以上に燥いだ気分なのである。
老いれば、こころもそれなりに穏やかになるものと考えていた。でも、実際はだいぶ違う気がする。

昔、現役で働いていた頃、80を越えた老患者が、若い看護婦のお尻を撫でて困るなどと話し、「いけ好かない患者だ」などと笑っていたことを思い出す。

80に近い自分の現在を鑑みれば、若い看護師のお尻を触りたい気持ち(欲求)は、へへ 十分以上にある。

あぁ、冷静にみれば、そもそも、この歳で、このような文を書くことが可笑しいことであるだろう。
それほどに、コンテスト入賞のできごとが尋常さを超えているという証左でもあるような気がする。

うん、やっぱり今日は、我が人生でも最高の日なのだなぁ
素直にそう思おうと思う。(笑)はい 最高の日、である。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

表彰式を想うと、夕べは、遠足を明日にした子どものようになかなか寝付けなかった。(笑)
昨年の準グランプリは嬉しかったけれど、今年の「カレンダー賞」は、それ以上に喜ぶ気持ちが大きい。
自分の撮った写真が、4月を飾るカレンダーになる。想像しただけで晴れがましい気分が膨らむ。

入賞作品は、発表前なので差し控え、代りに昨年の受賞作を再掲し、今年のは後刻掲示の予定。乞う ご期待 (笑)

60421-s5.jpg


スポンサーサイト
  1. 2017/06/18(日) 09:30:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

おめでとう♪

こんのさん、カレンダー賞 おめでとうございます。
一ヶ月皆様の目に触れる写真きっときっといいアングルのお写真なのでしょう。
公開が楽しみです。

>膨らみきった風船で、針でつつけば即破裂してしまうような危うい精神状態である。
あれ?そうなんですか?
考え方によっては、中身はまだまだ瑞々しい感性でいっぱいで満たされた状態ともいえますよね。
授賞式はまた感慨もひとしおでしょう。
  1. 2017/06/18(日) 10:30:46 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

おめでとうごさいます。

おめでとうございます。凄いですね。
早く見たい‼・・公開を楽しみにしております。
  1. 2017/06/18(日) 11:56:51 |
  2. URL |
  3. 幻椏」 #FXGmxbjY
  4. [ 編集]

カレンダー賞

momo さん

コメントありがとうございます
前回ともまた一味ちがった感激でした

ありがたいことです
  1. 2017/06/18(日) 15:43:05 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

感 謝

時田さん

ありがとうございます
お待たせし申し訳ありませんです

本当は、グランプリをお見せしたかった(ウソ)
でも、コンテストはもうコリゴリです(本音)
  1. 2017/06/18(日) 15:47:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5008-d2750e89