未分類日記以前の天童の家RSS|

監視社会



「共謀罪」法が成立し、21日に公布され、7月11日に施行されるという。
この法にはいろいろな言い方がされた。「監視社会」や「密告社会」の到来を懸念する声が大きかった。
罪を犯していない準備段階から処罰するためには、早くから(怪しい)と監視する必要がある。

法に違反しなければ、たとえ何を考え、思おうといいというか、「表現の自由」があった。
しかし、この法は、犯罪を実行に移した段階から処罰するこれまでの日本の刑事法の原則が大転換される。
まかり間違えば、とんでもない冤罪が危惧されるリスクを持つ法であるという。

そのような記事を読んだ後の散歩で、下のような監視カメラを見た。
うう、なんのためのカメラなのだろう? 
イノシシが方々に大きな穴をいくつも穿ってる。動物被害の真犯人を捕らえるためなのか?

それとも不法投棄する人間さまの姿を得るためのカメラか?

このような監視カメラが、もういたるところに設置され、記録されてるのかと思うといい気がしない。
などと思うのは、「共謀罪」法の成立記事の読み過ぎだろうか?(笑)

ん? 笑い事じゃない! ですかぁ ふ~むむ 笑い事ではないですなぁ


        70609-60.jpg

70609-70.jpg

70609-30.jpg

70609-40.jpg

70609-50.jpg



  1. 2017/06/17(土) 05:10:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

おはようございます!

現在では至る所にカメラが設置されています。

まぁそれで犯人が捕まるということもありますが、何もしなくてもいい気持ちはしないことは間違いないですね。

それにしても山の中に、写真のようなカメラが設置されていると確かに居心地わるいです。
  1. 2017/06/17(土) 07:12:56 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

監視カメラ

溶射屋さん

山の麓にある果樹畑
なぜか山形市で設置したものです

カメラの前でおどけた仕草をしてみたくなります(笑)
外したり、再設置したり 通年ではありません
  1. 2017/06/17(土) 07:21:00 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ツアーのバスも大きく様変わりしていました。
ドライブレコーダー設置が義務化したとかで、座席側にもカメラが向いていたし。
ドライバーの耳には眠気防止の器具が取り付けられていました。
事故が起きる前のガード?
  1. 2017/06/17(土) 08:11:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

眠気防止器具

aoikesii さん

事前防止のあの手、この手ですかぁ
総監視時代!

悪い方へ転ばないといいのですが
  1. 2017/06/17(土) 08:45:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5007-ecbd3807