未分類日記以前の天童の家RSS|

間 引 き

屋敷の片隅にキクイモが毎年生えてくる。
「天童の家」では、そのキクイモを重宝してる。おみ漬に添えて仕込むと美味しい。キクイモ粕漬けもいい。
身体にもいいとか聞く。

キクイモは繁殖力というか、生命力が旺盛で、掘り起こしたキクイモなのに、わずかに残った小芋から翌春には驚くほどの苗が密集して生えてくる。
そのままにしておけば芋が小さくて利用できないので大幅に間引きする。

間引きしても、間引きしても、また直ぐに密集状態になる。なんとも繁殖力旺盛なキクイモに驚く。
驚いてばかりではいられないので、根比べで間引きする。

「間引き」という言葉には、植物のそれの他に、人間世界のせつない行為がある。
うん、なぜかどうしてもそちらの方に気持が傾いてしまう。
ふ~む 止そう。今回は、あくまでも植物の間引きである。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
以下の文は、ウィキペディアからの転載である。

 間引き(まびき)とは、元来は植物を栽培する際、苗を密植した状態から、少数の苗を残して残りを抜いてしまう作業のことである。
 転じて、増えすぎたとされるものを人為的に減らす意味で使われ、生まれた子供をすぐに殺すことに使われた例もある。これについては子殺しを参照。

 たとえばダイコンなどを栽培する場合、最終的には個々の植物の間がある程度開いていないとよく育たないが、苗の頃には逆に互いに寄り合っていた方が育ちがよい。
 そのような場合、ある程度密集した状態で苗を育て、育つにつれて苗を引っこ抜いて互いの間を開けてゆくことが行われる。この作業が間引きである。
 通常は弱いもの、細いものを抜き取るが、あまり大きすぎるものを抜く場合や、曲がっているなど形の悪いものを抜く場合もある。
 人工林における間伐もほぼ同じ意味を持つ。
 なお、ダイコンの場合、間引かれたものは野菜として使われ、間引き菜(まびきな)と呼ばれて販売もされている。

 この作業を行わない場合、それぞれの植物はやせ細ってしまい、作物として使い物にならなくなる。
 ただし、その状況は植物の種によっても異なり、すべての株がやせ細って、場合によっては共倒れしてしまう場合、次第に大きさに差が生じ、一部のものだけが枯れる場合などがある。
 後者の場合、自然選択が働いたものと見ることもできる。
 ただし、どの植物でもこれを行わなければならないわけではない。たとえばイネの場合、むしろ数株を寄せ集めて植え込む。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

70522-k1.jpg

70524-k2.jpg

70525-k3.jpg

70525-k4.jpg

70614-k5.jpg

        70614-k6.jpg

追 加

momo さんのコメントに、画像を追加です

50927-01.jpg

50927-02.jpg

50927-04.jpg



  1. 2017/06/16(金) 05:04:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

山形のおみ漬け

きくいもは山形の代表的な漬物 おみ漬けにも入れるんですね。
サクサクとした食感は美味しいでしょうね。
ちょっと甘めの粕漬けは食後のデザートとしても美味しいですね。
ご飯の後のお茶にぴったり。

はじめてみるきくいもの葉っぱ。
元気印の植物なのですね。
お花は咲きますか?
やっぱり菊の花と似ていますか?
  1. 2017/06/16(金) 11:17:18 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

キクイモ

momo さん

キクイモ粕漬け 記憶違いかも知れませんが
昨年末か今年はじめにお送りしたような......

キクイモ花の画像は、拙ブログ
 2014年9月11日「カタカナの福島」
 2015年10月1日「汚染土は」
 2016年10月4日「甘柿」
で使ってますのでご覧いただけたら嬉しいです
  1. 2017/06/16(金) 15:49:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさん、溶射屋さんから来ました(笑)

間引きとは違いますが、
主人がバラの手入れをするとき
脇芽を欠ぐのです。

一つの花に養分が行くようにし
更に株が弱らないようにということなんですが、
なんともかわいそうで。

どの花も咲いてほしい~というのは
高望みなのでしょうね。
それともエゴでしょうか。
  1. 2017/06/17(土) 01:35:52 |
  2. URL |
  3. えあーに #-
  4. [ 編集]

カボチャ

えあーに さん

嬉しいです!

今が花盛りのカボチャ
1本の苗から、数本の支枝が出てきます
でも、2本だけ残し、あとは全部切り取ります
間引きではないのですが......

バラの花と似てますね
その方が、植物にも人間さまにも良いことなのです(笑)

柿は、多くついた実を自ら落果させます
スモモは、そうしないため多くなった実の重みで枝裂けを起こしてしまいます

やはりほどほどが良いようです(笑)
  1. 2017/06/17(土) 05:42:53 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5006-8475c302