未分類日記以前の天童の家RSS|

終活はじめに



「しゅうかつ」とタイピングすると就活とでる。就職活動のことである。
いつからか? 就活と縮めて言うのにちょっと抵抗感がある。
それは措いて、今日はそれとも少し違う終活である。

夫婦とも月給とりとして定年まで働いた。
退職後は家業である農業のまねごとをやってきた。
百姓仕事は、楽しい。やればやっただけの結果が得られる。

しかし、消毒や除草などは厄介というか、辛さを覚えることもある。
けっこう体力が要る。老齢になるにつれ、身体の衰えを切なく思う時がある。
(いつまで続けられるかなぁ)と考える。そろそろ終活をはじめなきゃと思う。

いろいろと考え、具体的には、作業の難易度・収益のこと・環境との絡みなど。
その真っ先にあがったのが梅の木である。屋敷内に4本の太い梅の木がある。
花を楽しみ、剪定・消毒・収穫などをしてきた。
特に消毒液噴霧は、隣近所に迷惑がかかるといけないから注意が怠れない。

その点、さくらんぼ等は、近くに家屋がないから迷惑云々はない。
梅の木からは、何十年にわたり小さくない収益を得てきたが、もうそろそろいいのではないか。
妻は、積極的に梅の木の伐採を勧める。私にも異存はない。終活のはじめとして梅の木伐採に決めた。

書斎の書籍始末は、すでにかなり進んでる。
「畑仕事も少しずつ減らしていかなきゃねぇ」妻もそういう。
ということで、先日は梅の木3本の伐採作業をしたのだった。

70611-10.jpg

70611-20.jpg

70611-30.jpg

70611-40.jpg

70614-m1.jpg



  1. 2017/06/15(木) 05:10:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

梅染め…

梅の木の、枝や樹皮で草木染めした布や糸を
見たことがあります。

今日、こんのさんの梅の木の切り口を見て、
さもありなん、
と、しみじみ思いました。

終活、とは、とても前向きな行動なのだなぁ〜
と、またまた、しみじみ思いました。
  1. 2017/06/15(木) 09:38:22 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

梅の木伐採、とてもいいことですね。
放置されて醜い姿でいる梅の木はかわいそうです。
  1. 2017/06/15(木) 09:41:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

立つ鳥あとを濁さず

驢 人 さん

東京オリンピックが開催されるのは、80歳の時
はたしてオリンピックが見られるかどうか......

妻に耕運機や除草機、消毒(動噴)は使いこなせません
終活は、やはりちゃんと済ましておきたい
それが妻への愛だと(笑)
  1. 2017/06/15(木) 17:36:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

醜い姿

aoikesii さん

梅は、放置すると徒長枝がバンバン伸び放題
放置された姿は、醜い
特に屋敷内で、そういう姿を見たくない

ということで......
梅の木は、薪ストーブの薪として近所の人へあげることになってます

  1. 2017/06/15(木) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

母と同じくらいのご年齢なんですね。
母も、終活始めています。といっても部屋の片づけですが・・・

でも、何もかも片付けてしまってほしくない気がします。

子供としては・・・
  1. 2017/06/16(金) 03:55:29 |
  2. URL |
  3. えあーに #-
  4. [ 編集]

えあーに さん

コメント よく分かりますです
やはりなにか思い出されるものも必要でしょうねぇ
うふ~む なかなか難しい課題(笑)

ありがとうございます
  1. 2017/06/16(金) 08:50:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

終活

終活!
いずれ考えなければとは感じながらもなかなか実働につながりませんが、こんの家は思い切った実践に移されましたねえ~
梅を3本も伐採!?
・・と思いながら、我が家を考えてみると、ここら辺で・・と思うようなことをやってない!(泣)
  1. 2017/06/16(金) 19:54:07 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

踏ん切り

阿蘇望亭さん

なにか切っ掛けがないと実践できないですねぇ
今年の梅は、なぜか花が遅くなかなか咲きませんでした
他所のは、ちゃんと咲いたのに...... です
潮時だと思ったわけです(苦笑)
  1. 2017/06/17(土) 05:34:13 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5005-efc81e13