未分類日記以前の天童の家RSS|

スイレン&コウホネ


スイレンの季節である。
見たくなって、咲いてる沼に行く。
写真を撮っていると、沼の持ち主が寄ってきていろいろと話しかけてくる。

この沼は、もともとは田圃だった。けれど、こういう風景が好きで睡蓮沼にしたのだという。
構わないでおくと雑草が生えてきて、スイレンが雑草にまけてしまう。
だから、きれいな花を見るには、それなりの管理が必要なのだ。

話を聞きながら、やはりなにごともちゃんとするにはたいへんなのだなぁと思う。
稲作の実用をはなれ、好きなスイレンを自分の沼で楽しむ風流人の姿は、穏やかである。
自分も、こういうふうになりたい(したい)ものだなぁと思った次第である。

70610-10.jpg

70610-20.jpg

70610-30.jpg

70610-40.jpg

70610-50.jpg

70610-60.jpg

70610-03.jpg

70610-04.jpg



  1. 2017/06/12(月) 05:07:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

おはようございます!

スイレンの花って本当に素敵だと思います。

みていて心も和みます
  1. 2017/06/12(月) 06:01:03 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

心和む

溶射屋さん

美しいものには、こころ和ませる力があるのでしょうねぇ
美しいものを見るのは、嬉しいことです

ありがとうございます

  1. 2017/06/12(月) 07:03:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

風流

手作りのスイレン沼なんて・・よっぽどお好きなのでしょうね!
風流も、時代を超えた風流人に感じられます!
そうありたいとは思いながらも私のような凡人にはとてもとても・・・
  1. 2017/06/12(月) 19:45:42 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

風流人

阿蘇望亭さん

世の中にはいろいろな人がおりますね
コメを作るよりきれいな花を眺めていたい
そういう人の気持、よーく分かります

できれば、好きなことを好きにしたい
そう思いながら、なかなかできない
長くもない人生なのに   (苦笑)
  1. 2017/06/13(火) 07:31:49 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5002-d48ce2ac