未分類日記以前の天童の家RSS|

決定打なし



70428-200.jpg

↑  ↓  再掲

70502-200.jpg


芝ざくら写真コンテストの応募締切が5月末で、結果発表が18日となってる。
応募作品がいくつか、どのような写真なのか、見たいなぁと楽しみにしている。

第1回コンテストで、幸運にも準グランプリになった。コンテストに否定的で、以後応募せずと決めていたが、
偶々ドローンで撮影してる場に出合って、写真は機械(機材)で撮るものではなく、この目(こころ)で撮るのだとドローンに対し妙な敵愾心をもち、(以後応募せず)の決心を撤回し、第2回コンテストにも応募した。

応募してみれば、写真に対する見方・考え方も変わって、頑なにコンテストを否定する気持もなくなった。
これまで以上に、写真に対する愛情(笑)も深まった気がする。

同時に、これまで自負してたものが揺るぎはじめ、他人さまの写真にも排他的気分がなくなったと思う。

前回の応募では、これと思う作品があった。それがはからずも受賞したものだから、自負心は増々高まった。
ところが、今回はこれと思う決定打がない。それなりのレベルまでは達してる(笑)が、自信作がない。
決定打がないのは、こころを弱くする。
前回は、はじめからグランプリを狙ったりする強気があった。今回はそれが少しもない。

ドローンで撮った作品より優れたものであれば、それでよしなどと思ったりする始末だ。
ドローンでの作品を見てるわけではない。なのに一途にそうに思うのは、やはり弱気のせいだなぁ。(苦笑)

結果が分かるまであと1週間。なんとも落ち着かない気分だがしかたない。


70606-50.jpg

70608-60.jpg

70608-70.jpg

70609-10.jpg

70609-20.jpg


  1. 2017/06/10(土) 05:10:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

こんのさん

こんにちは!

きっと無心で撮影してる時に素敵ま作品となるのでしょうね(^^)
  1. 2017/06/10(土) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

無心で

溶射屋さん

そうかもしれませんですねぇ

あるいは、まったく逆に執念深く追いかけて撮るとか......
難しいことですねぇ

ありがとうございます
  1. 2017/06/10(土) 15:29:09 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

それはないよ~

ドローンで撮る?それはないですよね。
偶然よく写っていたのを応募ということ?

やっぱりこんのさん応募してよかったです。
写真は自分の目で確かめて撮るものです。
心が伴わない写真は嫌ですね。

4枚目の白いお花何の花ですか?
この前公園でも見かけたのです。
  1. 2017/06/10(土) 15:55:34 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

偶然性

momo さん

写真には、偶然性があってもわるくはないと思っています
しかし、ドローンでの撮影には違和感をもちますです

4枚目の花 名前は苦手(苦笑)ですが、もしかしたらガマズミかも......
検索で確かめてください
  1. 2017/06/10(土) 17:26:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

作品展

18日発表ですか~
楽しみです!

阿蘇望亭も作品展への出品は極力控えていますが、応募なさって”写真に対する見方・考え方が変わって”は参考になります。
  1. 2017/06/10(土) 18:55:54 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

がまずみでした

こんのさん、ありがとう。
ガマズミでした。
秋田ではじょみって呼ぶ赤い実です。
白い花に赤い実今度は忘れないようにします。

秋に行った時には赤い実を見ているはずなのに、春の花がわからない私です。
  1. 2017/06/10(土) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. momo #NFkDQ40.
  4. [ 編集]

コンテスト

阿蘇望亭さん

写真は、やはり比べるものではないですね
優劣を競ってもしかたない

ただ、どう撮ればいいのかを考えるには良い場かもしれませんです
  1. 2017/06/11(日) 05:20:26 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ガマズミ

momo さん

うふ ガマズミ でよかった。ホッとしてます
名前は苦手です

ありがとうございます
  1. 2017/06/11(日) 05:22:50 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

白い花に赤い実!

サクランボも、リンゴも
白い花に赤い実、ですね〜

あ、でも、ミカンの花も、白いですね!

果樹の花は、白い花が多いのかな…
野菜は黄色い花が、多いような…
っふふ、楽しいですね〜

花が咲いて、実がなる。
その不思議?に改めて、楽しくうれしくなります。
  1. 2017/06/12(月) 10:35:41 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

愉しく想う

驢 人 さん

嬉しいコメントありがとうございます
レスが遅くなって(ごめんなさい)
ちょっぴり忙しく、気持に余裕がありません

今朝も5時起きし、カボチャの受粉など
また雑草とのタタカイです(笑)
あさごが済めば、こんどはさくらんぼ畑です

花などのことよく考えれば不思議なことだらけ
カボチャの受粉もミツバチさんがやってくれるのですが...... 念のため人工でも(苦笑)
  1. 2017/06/13(火) 07:26:52 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5001-a31ebd32