未分類日記以前の天童の家RSS|

スイカズラ


今日の画像は、8日の散歩で撮ったものである。
さくらんぼ以外にも、野菜の施肥・除草などもあり散歩を休んでたが、8日に久しぶりに歩く。
アカシアの花が散り果て、花びらが路面にうっすらと降った雪のようになってる。

(あぁ 春がこうやって終り、夏がきたのだなぁ)と思う。

今年の夏の初物スイカズラが咲いてるのを目にし、嬉しくなってカメラを向ける。
スイカズラは、忍冬と書く。真冬でも落葉せずに冬を越す。それがなんともいじらしい。
「忍 冬」好きな花であり、名前である。

春真っ先に咲いてもよさそうなのに(笑)、初夏になってようやく満を満たしたように咲く。
それがなんとも憎めない。(待ってましたぁ!)の心情である。

70608-01.jpg

70608-02.jpg

70608-03.jpg

70608-10.jpg

70608-20.jpg

70608-30.jpg

70608-40.jpg




  1. 2017/06/09(金) 05:23:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

被写体

”待ってましたぁ!”のスイカズラの登場!
あまりにも普通でカメラを向けることもない花ですが、こんのさんにとっては逃してはならない被写体になってますね!
よく見ると、大きなシベといい反っくり返る花弁といい、おもしろい花なんですよねえ~
  1. 2017/06/09(金) 20:31:36 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

愛おしい花

阿蘇望亭さん

はい スイカズラは、毎年待っている花
まるで恋人を待つように(笑)

ありがとうございます
  1. 2017/06/10(土) 06:48:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/5000-9a996189