未分類日記以前の天童の家RSS|

手づる



いろいろと多忙なので散歩も休んでる。
そのぶん、目はしぜんに卑近なものにいく。ふだんは見ないようなのを見ることになる。

ゴーヤは、毎年グリーン・カーテンと実を得るために茶の間前(東南)に大きな鉢で育ててる。
今年も4鉢並べた。日毎に伸びていくのが分かる。
支柱になるものをちゃんと作った。ゴーヤは、それに蔓を巻きつけながら上へと伸びてく。

真夏には、3m近くも伸びて、緑の日陰をつくってくれるし、実もたくさんつけてくれるのが嬉しい。
畑へ出かける前にちょっと目を向け、成長のありようを楽しんでいる。
それで、今さらながらゴーヤの手づるに驚いて見ている。  ......で、カメラを向けた次第である。

蛇足だが、今日の見出し「手づる」に迷った。
『手づる・手掛・手懸・食いつき・足掛り・緒・たずき・手当り』など思い浮かんだが、どんな題にすべきだったかなぁ

70605-01.jpg

70605-02.jpg

70605-03.jpg

70605-04.jpg

70605-05.jpg

     70605-06.jpg

70605-07.jpg

70605-08.jpg



  1. 2017/06/07(水) 05:05:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

スゴイ!

生きているコイル…

つかまりやすい所を探すセンサーの様なものがあるのだろうか
と、朝顔などの蔓を眺めていても、感動しますね〜

こういうマクロ?な写真、非常に好きです。
神は細部に宿る!
  1. 2017/06/07(水) 10:55:57 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

神宿る

驢 人 さん

う、嬉しい!コメントありがとうございます

はい、コイル状のそれを見て、私も(神ってるなぁ)と感動したのでした


  1. 2017/06/07(水) 14:23:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

神ってる

ゴーヤがずいぶん大きく育っていますね!
その”手づる”のコイル、つかまったものとの距離調節もするんだとか!
神ってますねえ!
  1. 2017/06/07(水) 19:58:21 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

神ってる

阿蘇望亭さん

そうなのですかぁ
やはり「神って」ますね
不思議を通り越してます

ありがとうございます
  1. 2017/06/08(木) 07:07:38 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4997-0e0d5258