未分類日記以前の天童の家RSS|

「花咲かじいさん」



27日のこと。
散歩に出かけ、立谷川に架かる赤石橋を渡る時、堤防と河川敷でなにかやっている人々がいるのを見る。
友のタイヤショベルも稼働してる。毎月1回、こうやって清掃活動をしているのだという。

「立谷川の花咲かじいさん」たちのグループである。
所謂アダプト事業の一環で、こうした活動があればこそ、みごとな芝ざくらが見られるのだ。
なかなかできないことで、頭が下がる。

地元を流れる正法寺川の上流(南又沢)の砂防施設(有形文化財)とアダプト契約(里親になる)を行なった
(立ち上げた)経験があるので、ボランティア活動の苦労はよくわかる。
もちろん、現在も継続して活動しているが、「花咲かじいさん」たちのような素敵な景観がないのは寂しい。

その点、「花咲かじいさん」たちの活動は、まさに華々しい。芝ざくらの咲く頃にはまるで桃源郷のような景色が楽しめる。
河川愛護・河岸美化のモデルになってると言ってもいいだろう。「立谷川ふるさと華苑」とでも名付けてなにかのコンクールにエントリすれば、大賞まちがいなしの気がする。(笑)
そう言えば、芝ざくら写真コンテストの締め切りも間もなくだ。応募状況はどうなのか? 気になる。(笑)

70527-10.jpg

70527-20.jpg

70527-30.jpg

70527-40.jpg

70527-50.jpg



  1. 2017/05/29(月) 05:10:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

先日はありがとうございました

先日は、朝早くから写真撮影をして頂きましてありがとうございました。
こんのさんのおっしゃる通り、こういった活動は確かに大変ではございますが、始めた限りず~っと続けていかなければなりません。微力ながらわたくしも、元気でいるうちは続けていこうと思っております。
  1. 2017/05/29(月) 08:20:56 |
  2. URL |
  3. MRT #-
  4. [ 編集]

コシノカンアオイは日本海側の多雪地帯に自生する花です。
山形の高館山では散策路で桜の咲く頃に、比較的簡単に見られますよ。
六十里越でも見つけたので、今年は行ってみようと思っています。
宮城県の温かい南地帯に自生する事は考えられません。
  1. 2017/05/29(月) 08:45:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カンアオイ

aoikesii さん

そういうことなのですね
わかりました。ありがとうございます
お手数をおかけしもうしわけありませんでした

今後ともよろしくお願い申し上げます

  1. 2017/05/29(月) 10:47:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

河川愛護・環境美化

MRT さん

いつもお世話になっております
ありがとうございます

ボランティア活動 たいへんでしょうが、長くお願いします
美しいふるさとがあるのは、嬉しいことで、誇りに思えます
  1. 2017/05/29(月) 10:52:10 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4986-4689b89d