未分類日記以前の天童の家RSS|

朴 の 花



23日のこと。5時前に起床し、ルチンワークを済まし散歩へ。
いつもの立谷川沿いの道でなく、大森トンネルをくぐり抜けてすぐ左折し仙山線沿いに歩く。
昨日アップした野に咲くフジは、そこで撮った。

山形行きの電車が、直近を轟音たてながら通過するのを身体で感じ、(凄いなぁ)などと思う。
なにが凄いというわけでなく、ただ漫然とそう感じたというだけである。(苦笑)

そんな時、目に入ってきたのが「朴の木の花」。いくつかの花は、もう盛りを過ぎてる。(画像2)
盛の時だったら(いかにもみごとな眺めだったろうなぁ)とも思う。
見上げる目前に、今まさに開きつつある蕾を見る。(画像1)

蓮の花やタイサンボクの花に似て大型の花。その蕾がまさに開きつつあるように見た。
スローモーション動画を連想する。この蕾も、その動画のようにゆっくりと開きつつあるのだ、と思った。

しばらく眺めていたが、少しも膨らんだ気配がない。っふふ 諦めてその場を去る。

朝食を済まし、撮ってきたフジ花の画像処理などを行う。
それを済まし、時計をみる。10時ちょっと前である。(あの朴の木の蕾は、開いたかなぁ)
畑仕事が待っているけれど、妻にワケを話し、時間をもらい(笑)、かの場所へ急ぐ。

陽光は、その開かんとする蕾に燦燦と当たって、今この瞬間に、パラリハラリと音立てて開くような気がして期待に胸がドキドキしながら佇む。
開花がいまか今かと10分、20分、30分と待つ。仙台行きの電車が轟音を響かせながら通過する。
しかし、蕾は膨らまず、微動だもしない。
やはり今日は、このままで経過し(開花は明日なのかなぁ)と諦め、帰宅する。

午睡から目覚め、っふふ また朴の木の花のことを思い出す。
「パパのしたいようにしたらいい。行ってきたら」妻のお言葉(笑)に甘え、再度かの場所へ。

うむむ 花は、咲いてた!!

画像1  70523-x.jpg

画像2 70523-y.jpg


画像3  70523-z.jpg


以下は、24日に撮った。 上2枚は、画像3の翌日花。いちばん下は開花待つ蕾。

70524-h1.jpg

70524-h2.jpg

70524-h3.jpg



  1. 2017/05/25(木) 05:10:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

こんのさん

おはようございます!

とっても素敵な花だと思います。

同じ道を散歩していても色んな発見がありますね(^^)
  1. 2017/05/25(木) 07:14:03 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

移り変わり

溶射屋さん

自然は、じーっと留まっていませんね
イチゲやカタクリなど春を告げる妖精たちは姿をかくしてしまいました
それに変わる草木たちが緑を濃くしてます
一日として同じ風景はなのですよねぇ
  1. 2017/05/25(木) 08:46:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

張り込み…

今野さんの粘り勝ちですね〜
美しいです。

夫は、テレビの自然の動物や植物のドキュメンタリー番組が大好きで、
困難な状況下での撮影クルーの粘りや、学者の根気強さにいつも感心しています。
今野さんの、朴の花を見る視線、カメラを構える後ろ姿に、
只々、すごいなぁ、と思います。

行ってらっしゃい、と送り出す奥さんも、
優しい(^。^)
  1. 2017/05/25(木) 09:24:59 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

カメラマン

驢 人 さん

いいコメントに嬉しくなってます
まことありがとうございます

うふ 過ぎた女房です
いつまでも頭があがりません

自己満足のカメラマンなのに、夢中になってます
生きるモチベーション、弾み車になってるのがせめても慰め......

コメントに、女房も喜ぶでしょう
  1. 2017/05/25(木) 10:46:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

乾杯

奥さまのご理解あって(!)開花直前から開花まで、貴重な写真が撮れましたねえ~
ホウノキの花って、高いところに咲くこともあってなかなか撮れないんですよねえ~
こんのさんの熱心さに、奥さまの優しさに乾杯!!!
  1. 2017/05/25(木) 19:19:02 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

高貴な花

美しい、ただただ感動しました。
香りまでしてきそうです。
  1. 2017/05/25(木) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

乾 杯

阿蘇望亭さん

ありがとうさん
乾杯しましょう

肝心の、開きつつある途中の姿が撮りたかったなぁ
  1. 2017/05/26(金) 05:03:28 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

高貴な

momo さん

咲きはじめ、開ききったばかり花
嬉しくなって撮りました
(カメラさまさま)の気持です(笑)

ありがとうございます
  1. 2017/05/26(金) 05:07:49 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4981-175cfab2