未分類日記以前の天童の家RSS|

赤い樹液 2


5月3日の「赤い樹液」で、下のように書いた。

   実家の庭に「だんごさし」の樹があった。
   「だんごさし」とは、小正月の1月14日にだんごをさして神前に飾った。
   だんごさしの樹とは、ミズキのことである。

   「だんごさし」のため枝を伐採すると、春に樹液が色づき、ぽたぽたと流れる。
   なんだか樹から血が流れているようで、とても、もの悲しかったのを思い出す。

赤い樹液は、ミズキだけ と思っていた。
しかし、先日の散歩で クルミの木も赤い樹液をながすのを知りカメラを向ける。

ふ~む ミズキ・クルミの他にもまだあるのかも知れないなぁ

   70514-9k.jpg

70514-8k.jpg

70516-10.jpg


以下は、散歩中にゲットしたものでフロク

70512-01.jpg

70512-02.jpg

70512-03.jpg



  1. 2017/05/16(火) 05:20:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

おはようございます!

私が住む場所にはこういうものは一切ありません。

自然豊かな場所にしかないのでしょうね。
  1. 2017/05/16(火) 07:46:22 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

自然豊かな場所

溶射屋さん

「天童の家」あたりは、東北の田舎
自然はまだたくさん残ってます

いつまでも田舎であって欲しい(笑)
ありがとうございます
  1. 2017/05/16(火) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こちらでも見かけることがあります。
樹液酵母と言って、食べられるらしいですよ。
気持ち悪いけど。
  1. 2017/05/16(火) 09:27:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

樹液酵母

aoikesii さん

食べられる!のですかぁ
なんだか可哀そう な気が......
樹液酵母 っふ~ 難しい気分も(笑)

ミズキ・クルミ 以外にも赤い樹液があるのでしょうか?

  1. 2017/05/16(火) 13:09:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

樹液酵母!

凄い!

何処かで聞いたことがありますが、
見るのは初めて!

これで、発酵させてパンを焼くと、
どんな香りがするのでしょう。
虫や動物たちの好物でもあるのでしょうね〜
森は生きている‼︎
  1. 2017/05/17(水) 17:40:14 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

酵 母

驢 人 さん

酵母という優れもの
そういう役立て方もあるのですね

うん そう 森は生きている
そして人間もどっこい生きている(笑)

ですね
  1. 2017/05/17(水) 19:26:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4970-6008debe