未分類日記以前の天童の家RSS|

花 摘 み


花摘みなどと言えば、なんとなく長閑なイメージがわくかも知れない。
しかし、今日のそれは、長閑にはちょっと遠い。りんご農家の花摘みである。
手間隙のかかる作業で、人手を借りても短期間に済まさなければならない仕事だ。

「天童の家」では、りんごをつくらないから、花摘みはしなくていいけれど、9日にはサトイモ・ヤーコン・カボチャの移植をした。
10日にはキュウリ・ネギ・ゴーやの移植。キュウリは支柱を作らなければならないから面倒感がある。しかし、出来上がった支柱を見ると、へへ それなりの達成感もわくから可笑しい。

農家は、春と秋が忙しい。そうした多忙感の中に、収穫への期待感や喜びも含まれている。
今日は、とりあえず りんご農家の花摘みを並べる。

70509-10.jpg

70509-20.jpg

70509-30.jpg

70509-40.jpg



  1. 2017/05/11(木) 05:20:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

おはようございます!

農業をやられている方は色んな作業があるのでしょうね。

何かと忙しい時期だそうですが、色んな作業が順調に進みますように!

  1. 2017/05/11(木) 08:03:18 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

花摘み作業、ご苦労様です。
こちらでも、梨の花摘みが終わって、リンゴの花摘みをしているようです。
この後、実を摘む作業のあるんですよね。
美味しい果物を作るためとはいえ、大変ですね。
  1. 2017/05/11(木) 08:38:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

農作業

溶射屋さん

百姓仕事は、土と天気相手ですからね
仕事の段取りも、天気と睨みっこしながらやらねばなりません
それが面白い!のですが......

ありがとうございます
  1. 2017/05/11(木) 08:50:06 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

目に見えて

aoikesii さん

果樹仕事は、結果がだんだん大きくなってくのを眺めながらですから
張り合いもある作業ですね

たしかにたいへんさもあります
それはなにごともオナジかも(笑)
  1. 2017/05/11(木) 08:54:27 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

秋の収穫を夢見て!

リンゴの花がきれいだなあ~なんて吞気なこと言ってましたが、リンゴ農家にとっては大変な作業の始まりなんですね!
こればっかりは機械ではできないでしょうからねえ~
きつい作業も秋の収穫を夢見ての作業となっていることでしょう!
真っ赤なリンゴを想像しながら応援してま~す!!!
  1. 2017/05/11(木) 19:32:59 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

収穫を想い

阿蘇望亭さん

いい結果がでるよう、共に楽しみながら、待ちましょう
まだ3~4ヶ月も先のことですが(笑)

  1. 2017/05/12(金) 05:02:05 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4965-449aaa42