未分類日記以前の天童の家RSS|

日毎に変る風景 2


昨日の「日毎に変る風景」で次のように書いた。

   午前中と午後の見え方が大きく違うのに驚く。そのようなあまりにも当然のことに気づいたのに吃驚仰天した。
   なにも意図することなく眺める景色。ある目的があって見つめる風景。そこには明瞭な相違がある。
   そのことを認知したことで、ものの見方、見え方が大きく変わってくる。
   景色は、決して「昨日と似た」ものではない。毎日変わるものなのだ。それを観念としてではなく、実感として見た。

以上は、なにも目くじら立てて言うほどのことではない。ごく当然のことだ。
次に同じ場所を7日と8日に撮ったのを並べてみる。

   画像1 (7日撮影) 70507-03.jpg

   画像2 (8日撮影)70508-60.jpg


コンテスト応募をきめた28日から毎日芝ざくら会場へ通って、上のことが分かった。
考えてみれば、なんとも滑稽というか、写真を撮りはじめて50年以上も経つのに、やっとこんなことに気づいたのである。
自負心がいかに不確かなのかを識り、冷や汗じわりだ。ホゾを噛む気分。忸怩たる思いが深まる。

こういうことを識ったのもコンテスト応募というきっかけがあったからで、ずいぶんと遅い気づきになったけれど、結果がどうでようと、とてもいい応募になったなぁと思っている。
「芝ざくら」風景をテーマに、毎日撮り続けて11日が経った。締め切りは今月末だが、もうそろそろ撮影も終りにしたい気がする。

肝心の応募作品だが、前年のような決定打がない。どれもこれもどんぐりの背比べ的写真。
ただし、ドローンで撮影したのよりは、マシなのが2・3あるような気がしないでもない。
いずれにしても、次に並べるような程度のものだけである。しかたない。

70508-10.jpg

70508-20.jpg

70508-30.jpg

次は、時間がかなり経た画像を並べてみる。

画像3 (4月29日撮影)70429-7e.jpg

画像4 (4月30日撮影)70430-60.jpg

画像5 (5月8日撮影)70508-40.jpg



  1. 2017/05/09(火) 04:00:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

微妙な色合い、気が付きません(汗)
コンテスト、いい結果を待っています。
  1. 2017/05/09(火) 13:06:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

いい結果を!

毎日撮り続けて11日も!
ドローンに負けたくないこんのさんの維持みたいなものも感じられますね。
努力に勝る”機器”なし!!!
  1. 2017/05/09(火) 16:16:04 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

ありがとう

aoikesiiさん

おつきあい頂き、感謝です
花が終わるまでガンバリます

  1. 2017/05/09(火) 17:57:51 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

対抗意識

阿蘇望亭さん

へへ ドローンに対抗意識を持っても、無意味のような気がしてきました

今日も苗の移植で、超多忙デシタ
  1. 2017/05/09(火) 18:02:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4962-27c33d45