未分類日記以前の天童の家RSS|

根奪はれて

  原発は安全ですと四月馬鹿        川崎市・池田 功

  福島にぽつかり空いた春惜しむ   福島県伊達市・佐藤 茂

  原子炉を守る人もあり花の夜       川崎市・八嶋智津子

  蕗の薹は故里の畑に芽の出でず土の除染に根を奪はれて      平塚市・三井せつ子

  ↑ 俳句・短歌は、朝日俳壇・歌壇(4月17日づけ)より


  フクシマの花憤る棄民とは       八王子市・北野妙子

  さくらさくら待つふるさとへ帰る人、帰れない人、帰らない人   福島市・美原凍子

  長女去り長男去れど老二人春の畑打つ再稼働の町       薩摩川内市・川野雄一

  きらきらと雪どけ水の流れ来て行く先はあの原発の海       福島市・加藤哲章

  ↑ 俳句・短歌は、朝日俳壇・歌壇(4月24日づけ)より


  花の山悠々として瓦礫山        みよし市・稲垣 長

  亀鳴くや一村挙げて避難中       名古屋市・池内真澄

  地震後は鳩の寄りつくこともなく休業続く図書館の屋根      熊本市・高添美津雄

次は、畏友 時田さんの 次席入選句

  満ち満ちて桜花の闇に発光す       熊谷市・時田幻椏

  ↑ 俳句・短歌は、朝日俳壇・歌壇(5月1日づけ)より

--------------------------------------------------------------------------------

以下は、時田さんのブログからの転載である。

   満ち満ちて桜花の闇に発光す   幻椏  
 
 金子兜太選、次席入選。
句評に、「夜闇に満開の桜花に、無京氏と同質に異常さを見るか。この国の現状を感じるものか。」

 因みに無京水彦氏の主席句は「戦争に回帰しそうな桜かな」。

 正直なところ、無京氏程の強い意識はない。
が ある日、無月の闇の中で満開の桜花が異常に熱く、発光している様に思えた。
淡い桜の芳香も、その時はムッとする程の強い匂いを感じたのである。

驚くほどの桜花のエネルギーを、私は、短絡的に過去の記憶に結びつけたくない。
と思う事も、句評で危惧する金子先生の時代認識か・・・。

70505-9m.jpg



  1. 2017/05/07(日) 00:10:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

今野さん、何時も御配慮を賜り、感謝です。御掲載、ありがとうございました。
  1. 2017/05/07(日) 12:04:02 |
  2. URL |
  3. 幻椏 #FXGmxbjY
  4. [ 編集]

秀 句

時田さん

凡人には、とうてい詠めない秀句

こちらこそ、ありがとうございます
  1. 2017/05/07(日) 12:38:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

なんて美しい大朝日岳。
ああ、私たちが歩いた稜線が見える!
  1. 2017/05/07(日) 14:09:05 |
  2. URL |
  3. pallet #ZWLWplDs
  4. [ 編集]

大朝日岳

palletさん

大朝日岳右手のY字渓谷を左に見ながら頂上目指した
のですね
私のとったルートは、左の二俣経由で一気に頂上へ。
まだ若かったですからねぇ(笑)
所要時間が6時間といわれますが、私は8時間かかりました(苦笑)

  1. 2017/05/07(日) 16:18:14 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4960-e512513e