未分類日記以前の天童の家RSS|

オオヤマザクラ

オオヤマザクラ 2017

以下は、2014年「オオヤマザクラ」の再掲文である。

  おしまいの桜

 今年おしまいの桜は、オオヤマザクラである。
「天童の家」では、毎年オオヤマザクラが桜の締めくくりとして登場する。
 今年もまたである。これで、さくらはおしまい。

 オオヤマザクラは、手植えの桜ではない。山桜である。
 西蔵王放牧場をつくる時、伐採せずに残したものが、今みごとな花を咲かせ、楽しませてくれる。
 ありがたいことである。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
「天童の家」では、西蔵王放牧場のオオヤマザクラを次の通りアップしてきた。

 2010年5月8日 「オオヤマザクラ」 http://kose99.blog32.fc2.com/blog-entry-1235.html
 2010年5月9日 「sakura」 http://kose99.blog32.fc2.com/blog-entry-1236.html
 2011年5月6日 「オオヤマザクラ 2」
 2012年5月6日 「オオヤマザクラ 2」
 2013年5月10日 「オオヤマザクラ」
 2014年5月4日 「おしまいの桜」 http://kose99.blog32.fc2.com/blog-entry-3479.html

2015年・2016年のはない。同じのを6回も続ければ、ちょっと食傷気味になるのはやむを得ない。
2年間も休むと、へへ 今度は、なんとなく懐かしくなって(行ってみようかなぁ)の気分。(笑)

しかし、連日の多忙さに、つい行きそびれてしまった。
というか、正確に言えば、芝ざくらの撮影にこころを奪われてしまったのである。(苦笑)
庭の八重桜も散りはじめた。山のオオヤマザクラも見時を過ぎてしまったかと思われる。

来年のことを言うと鬼が笑う、といわれるが...... オオヤマザクラは来年の楽しみにとっておくことにする。せっかくここまで書いたのだから、へへ 今年は過去画像を並べエントリする。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

以上までは、4日に書いた。
翌5日になって、やはり西蔵王放牧場へ行きたくなった。っふふ まるで子どもみたい。(笑)
それで、5日に3年ぶりで放牧場のオオヤマザクラを楽しんだ。はい ちょうど見頃!だった。

画像は、もちろん5日に撮ったものである。

70505-y1.jpg

70505-y2.jpg

70505-y3.jpg

70505-y4.jpg

70505-y5.jpg

70505-y6.jpg

70505-y7.jpg

          70505-y8.jpg




  1. 2017/05/07(日) 05:16:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

パステルカラー

桜と山の写真惚れ惚れしますね。
清々しい景色を見て思わず深呼吸。

ソメイヨシノが終わって、八重桜が咲いて、山には山桜が咲いて新緑になる。
その移り変わりの中で様々な事を考えながら、春が終わります。
パステルカラーに彩られた世界をしばし楽しみましょう。
  1. 2017/05/07(日) 08:48:12 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

見事なオオヤマザクラですね。
ここは何度か花観察に行っていますが、サクラの時期はたぶん行ってないと思います。
  1. 2017/05/07(日) 09:04:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

パステルカラーの世界

momo さん

春の景色は、まさにパステルカラーの世界ですねぇ
特に萌黄がその筆頭でしょう

秋の寂しさというのもありますが
春は春愁でしょうか
生きているからこそ味わえる嬉しい季節感
ありがとうございます
  1. 2017/05/07(日) 13:04:14 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

西蔵王

aoikesii さん

お住い(蔵王町)の反対側にある西蔵王
四季を通じて多様に楽しめますよね

オオヤマザクラ
山裾から中腹にかけては、もう葉桜
牧場最高部あたりの桜が見頃でした

歩けば、もっといろいろな植物に出あえるのかも知れませんね

  1. 2017/05/07(日) 13:12:58 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

絶景!

絶景かな!
みちのくの桜の最後を飾るにふさわしい素晴らしいサ桜、風景ですね!!!
  1. 2017/05/07(日) 20:07:04 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

最後のさくら

阿蘇望亭さん

なんとも嬉しいコメントありがとうございます
さくらは、また来年のお楽しみ(笑)
  1. 2017/05/08(月) 05:05:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4959-b99e1457