未分類日記以前の天童の家RSS|

種の広がり 2



4月10日のブログが「種の広がり」で次のようなものだった。
----------------------------------------------------------------------------------------
  種の広がり

 メイさんのBBSに次のような記事が読める。

  我が家のヤマネコノメに種ができてます。
  種の入っている皿?に雨が降ってあふれる時種がこぼれて・・・発芽、増えるそうです。
  今日は雨、しっかり見届けます!(^^)!

 もう少し詳しく知りたい!と検索してみたら、次のようなのにヒットした。

   水滴散布
  雨粒などの水滴があたった衝撃で種子が飛ばされる。
  裂開した果実が上向きの椀状をしており、中に種子が入っている。
  ネコノメソウ属 (ユキノシタ科) やハルリンドウ (リンドウ科) がこれにあたる。
  (以下略)
----------------------------------------------------------------------------------------

メイさんのBBSには、「種の入っている皿」の画像がちゃんと添付されていた。
自分の添付画像は、まだ種になるまえの花咲き写真で、(種をのせた皿画像があったらなぁ)と思った。

26日は、雨降りの予報だったので、農作業は休み。久しぶりで散歩に行く。
そして、皿に種をのせたネコノメソウに出合い、念願の画像をゲットする。

さらに、驢人さんから、26日のブログ「野菜の播種」に次のようなコメントを頂いた。
----------------------------------------------------------------------------------------

  「種を蒔く」

 「種を蒔く」が、春の季語だと、
 喜んで、鳳仙花の種を蒔いて一句、とか
 喜んでいた私ですが、本来の「種を蒔く」は、
 農業分野の言葉なのでしょうね

 種は、実りの元ですが、
 収穫のためには、沢山の手間と労働が必要で、
 その始まりとしての「種を蒔く」という作業は、
 喜びの始まりでもあり、厳しい農作業の始まり、
 でもあるのですね。

 土の匂いが、春の匂いが、こちらまで届いてくるようです。
 うれしい、です。

               2017/04/26(水)  驢 人

  種を蒔く

 驢 人 さん

   病抜け夏咲く花の種を蒔く   驢ノ635

 佳い句ですよねぇ
 種を蒔くって、楽しいというか、命の芽生えへの期待感が大です
 昨日蒔いて、今日は「芽出しの雨」が降ってます
 農業は、天気と一緒です

 素敵なコメント 嬉しい!です
 ありがとうございます

              2017/04/26(水)  こんの
----------------------------------------------------------------------------------------

ということで、今日の画像は、「種を皿にのせたネコノメソウ」である。
種の広がりのさま「皿画像」を篤とご覧じあれ。(笑)

70408-10.jpg

 ↑ 再掲画像 花のネコノメソウ
 ↓ 種を皿にのせたネコノメソウ

70426-6x.jpg

70426-6y.jpg



  1. 2017/04/27(木) 05:20:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

お皿に乗った種、、、面白いですね。
ここまで観察したことがなかったです。
  1. 2017/04/27(木) 08:58:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

皿に乗った種

aoikesiiさん

ネット友から教えてもらったので、注意して見ました
「葉痕」もそうでした

世界が広がったような気分(笑)
  1. 2017/04/27(木) 09:16:31 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ほほぅ〜

キャビアを入れたカクテルグラスみたい♬
小さな妖精たちのアペリティフ!

雨の雫は、シャンパーニュ ^ ^;


  1. 2017/04/27(木) 09:24:29 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

アペリティフ

驢 人 さん

なるほど!ですねぇ
食前酒は、いいものです
妖精たちの宴が見えてきます

養老の滝ではないですが、酒あっての人生(笑)
  1. 2017/04/27(木) 11:05:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

種のお皿

我が家のBBSにいただいた画像は”種のお皿”だったのですねえ~
確かに、以前そうした話題になったこと忘れてました・・・
お皿に種をたくさんのせたネコノメソウ!
これでそこら中に生えるんですねえ~
  1. 2017/04/27(木) 16:18:33 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

種のお皿

阿蘇望亭さん

メイさんが、たしか「種のお皿」と書いておられたので、へへ そう書きました
ものの本には「椀」などとも書いてますね

ハルリンドウも同じみたいですね
面白いというか、自然の凄さを感じます
  1. 2017/04/27(木) 16:33:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4946-a59517e8