未分類日記以前の天童の家RSS|

野菜の播種



ここ数日、超多忙である。
花見はしたい、畑仕事がある。
花は待っていてくれないから、畑仕事の合間を盗むようにして見に行く。

畑仕事も待ってくれない。春野菜を蒔く時期、天候を気にしながらやり終えなきゃならない。
花見で撮った画像処理も睡眠時間を削ってやるしかない。
そんなことしても、へへ やりたいことだから楽しんでやっている。何おかいわんやである。

25日、ホーレンソウ・カブ・ニンジン・赤カブ・オカヒジキを播種した。

これからダイコン・トウモロコシを蒔き、続いて ナス・キュウリ・トウガラシ・シシトウ・カボチャ・ヤーコンの移植がある。
というわけで、忙しい。忙しいのだが、苦痛ではない。楽しいのである。

70424-10.jpg

70424-20.jpg

70424-30.jpg

70424-40.jpg

隣の畑のSさん夫婦が、ゴボウの播種をやっている。
Sさんのゴボウ栽培は、独特の方法でやっている。畑に蒔かないで、肥料袋に土を入れたそれに播種する。
収穫時には、畑を掘らなくても、袋を破るだけで楽にゲットできる。っふふ 考えたものだなぁ(笑)

70424-50.jpg

70424-60.jpg

Sさん夫婦と、井戸端会議ならぬ畑端会議が弾む

70424-70.jpg



  1. 2017/04/26(水) 05:20:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

鬩ぎあい(せめぎあい)

お花見と畑仕事のせめぎあいと書こうとして漢字変換したら、(鬩)こんな難しい文字が出てきました。
絶対に書けない自信がある文字です。

こんのさんもお忙しかったのですね。
私も出かけていて数日分を拝見しました。

牛蒡の栽培の仕方 なるほどと思いました。
肥料袋に支柱を立てて作っている様子はこちらでも見かけるのですが、牛蒡は見た事がなかったです。
さすがですね。

果樹と畑のふちに咲きそろった水仙と、まだ雪を頂いている山が美しいですね。
春ののどかな風景を見せていただきました。

それにしてもよく耕した質のいい土に感動です。
  1. 2017/04/26(水) 06:13:55 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

春のどかな風景

momo さん

>肥料袋に支柱を立てて作っている様子はこちらでも見かける

カボチャ等苗の移植をした後、風防のため同じように肥料袋を使います

そちらの仕様が一般的です
ゴボウ栽培に使うのは、珍しいことです(笑)

嬉しい!コメントありがとうございます


  1. 2017/04/26(水) 07:12:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんな素晴らしい環境の中での畑仕事、贅沢ですよ〜。
  1. 2017/04/26(水) 09:14:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

贅沢な

aoikesiiさん

贅沢な......
ふ~むむ は、はい そうですねぇ(笑)
そう思いますです

ありがとうございます
  1. 2017/04/26(水) 09:18:30 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

「種を蒔く」

「種を蒔く」が、春の季語だと、
喜んで、鳳仙花の種を蒔いて一句、とか
喜んでいた私ですが、本来の「種を蒔く」は、
農業分野の言葉なのでしょうね〜

種は、実りの元ですが、
収穫のためには、沢山の手間と労働が必要で、
その始まりとしての「種を蒔く」という作業は、
喜びの始まりでもあり、厳しい農作業の始まり、
でもあるのですね。

土の匂いが、春の匂いが、こちらまで届いてくるようです。
うれしい、です。
  1. 2017/04/26(水) 10:42:24 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

種を蒔く

驢 人 さん

  病抜け夏咲く花の種を蒔く   驢ノ635

佳い句ですよねぇ
種を蒔くって、楽しいというか、命の芽生えへの期待感が大です
昨日蒔いて、今日は「芽出しの雨」が降ってます
農業は、天気と一緒です

素敵なコメント 嬉しい!です
ありがとうございます
  1. 2017/04/26(水) 16:11:14 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

♪♪働き者だよ~♪♪

遠くに雪をいただいた月山を眺めながらの農作業!
疲れも和らぐことでしょうね!
それにしても・・播種、移植と13種数えましたよ!
たいしたものですねえ~感嘆!!!
  1. 2017/04/26(水) 16:53:06 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

追 加

阿蘇望亭さん

へへ 13+1 ゴーヤを書き忘れました
ゴーヤは、日陰作りと実の収穫を兼ね、一石二鳥(笑)

月山・朝日連峰には癒やされます
コメントありがとうございます
  1. 2017/04/26(水) 17:17:49 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4945-104573e5