未分類日記以前の天童の家RSS|

アズマイチゲ


キクザキイチゲとアズマイチゲの区別がつかなかった。
紫色の花がキクザキイチゲで、白いのがアズマイチゲだと思っていた。
今は、もちろん間違いなのを知っている。(苦笑)

とにかくアバウトな人間である。
春先に咲く一輪のきれいな花は、みんなイチゲ(一華)だと思っていた。
ニリンソウは、枝分かれして二つ花咲くのでニリンソウだとか......(笑)

いくらアバウトでも、長く見ていると、なんとなく違いに気づくようになるものだ。
この春先から、キクザキイチゲとアズマイチゲは似ているけれど、やはり違うのが分かりホッとしている。
散歩範囲やその周辺のことで言えば、どこでも目にするのはキクザキイチゲの方である。我が物顔で咲いているのはキクザキイチゲだ。

一方、アズマイチゲは、どうも控えめに林の隅の方で咲いてる。そんな気がしてならない。
っふふ、なんとも非科学的というか、感覚的な書き方をしたが、それでは違いが具体的でない。

いちばんよく分かるのは葉の形。キクザキイチゲの葉は、切れ込みが鋭い。ギザギザした葉っぱ。
アズマイチゲは、丸みの葉で優しい。それで区別がつく。とまぁ アバウト人間にしてみればこれで上等だ。

これまで幾度かイチゲとしてアップしてきたのはキクザキイチゲである。
今日は、アズマイチゲをエントリーする。

(きれい)とか(美しい)のであれば、アバウト人間にとってその名前はどうでもよかった。
しかし、「どうでもよい」では世の中通じないということもようやく分かってきた。

でも、(名前ってニガテだなぁ)との思いが重くのしかかる。
正真正銘の音痴である。オタマジャクシがもちろん読めない。歌うこともできない。自分は耳が悪いからだ。
そう思ってきたが、機械類もダメ。いわゆるメカ音痴でもある。そして名前音痴。
高所恐怖症者は高い所がニガテのように、名前音痴者は名前がニガテなのである。

この花がアズマイチゲであること。この歳になってやっと分かった。ずいぶんと長い時間をかけてやっと分かったのである。(笑)

70408-01.jpg

70408-02.jpg

70410-9y.jpg

70408-03.jpg

70410-9x.jpg

70408-04.jpg



  1. 2017/04/13(木) 05:20:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

次々と咲き出す春の花、観察に忙しいですね。
アズマイチゲ、キクザキイチゲ、花はそっくりなので間違えやすいです。
  1. 2017/04/13(木) 08:50:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

似た者たち

aoikesii さん

そっくり花さん ですねぇ
双子の姉妹みたい(笑)

ありがとうございます
  1. 2017/04/13(木) 09:03:15 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

名前で難渋

花の名前って、ホントに難しいですからねえ~
イチゲのたぐいはみんなイチゲっていうわけにはいかないのかなあって思います。
今日は、遠来のお客様を案内して野の花探訪をしてきましたが、この時期だからスミレが次々に・・・
これがまたそれぞれに異なる名前があって・・全部スミレではいけないのでしょうかねえ(笑)
といいながら、新しく名前がわかると賢くなったようでやっぱりうれしくなりますよね(笑)
  1. 2017/04/13(木) 19:40:30 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

名 前

阿蘇望亭さん

おっしゃる通り!ですねぇ
名前は、やはりだいじです

人だって、草木や動物だって同じ!
そう思いますです
  1. 2017/04/14(金) 06:28:51 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

桜もいいけど

ミスミソウ、カタクリ、ショウジョウバカマ、アズマイチゲ。
密やかに春を告げてくれる小さな可憐な可愛い花たちは
本当に春の妖精ですね。
桜も、もちろん素敵だけど、まさに
「世界にひとつだけの花ーもともと特別なオンリーワン」
どれも等しく素敵です!!
  1. 2017/04/14(金) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

どれも等しく

25okurokkuさん

いいコメント ありがとうございます
おっしゃる通りですね

美しい、かわいい、カメラが向いてしまう
その後に、名前がついてく(笑)

  1. 2017/04/15(土) 08:46:26 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4928-a5a5616f