未分類日記以前の天童の家RSS|

ショウジョウバカマ

 

11日の「カタクリ 2」に、次のように書いた。

 天気が良いのだが、まだ山には本格的な春は来ていない。わずかにショウジョウバカマがひっそりと咲いているだけ。

春告げる妖精たちは、春先に ぽ~っと咲いて春になったと知らせてくれる。
スプリングエフェメラルといわれる花たちは、他の草木たちに先駆けて咲き、そしていつの間にかしずかに姿を隠す。

ショウジョウバカマやシュンランも春先に開花し、春を告げてくれる。だが、ミスミソウやイチゲなどと違うのは、一年を通し(冬も)て緑の葉を見せてる。動物たちの冬の餌になる。

ショウジョウバカマは、その花色も姿もバラエティーに富み、まだ冬枯れて春浅い里山で真っ先に咲いて、楽しませてくれる。
ミスミソウやイチリンソウは、生える場所がある程度限られている。
しかし、ショウジョウバカマはどこででも見られる。花期もけっこう長いようだ。

見れば、なかなか美しい花なのだが、あまりにも容易に目にすることができるので、(損しているなぁ)と同情がわく。(笑)

70410-01.jpg

70410-02.jpg

70410-03.jpg

70410-04.jpg

70410-05.jpg



  1. 2017/04/12(水) 05:16:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

妖精が次々と

春の妖精が次々と咲き始めましたね。
この花も大好きな花です。
昨年息子が帰省した時に山で見つけて感激しました。
民家でも見かける事がありますが、根付くのでしょうね。
ここ数日花曇が続き、寒いのですが、植物達は春を待ちわびていたかのように咲いてきましたね。

カタクリを見に行きたいのですが、週末の天気はどうでしょう。
  1. 2017/04/12(水) 07:45:42 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

週末の天気

momoさん

秋田市の週末は、雲と傘マークですね
月曜がお日さま!のようです

カタクリも、暖かいお日さまが好きのようですからねぇ(笑)

今年のお花見は、酒田・鶴岡に行こうかなぁ と思っているので、17日あたりの空模様が気になるのです
  1. 2017/04/12(水) 09:03:45 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

猩々袴

そちらでは、よく見かける花なのですね。
私は、初めて拝見しました!

立派な名前なのに、可憐な花ですね。
昔の人は、小さな花を見て、
大きなイメージを広がらせたのだなあ、すごいなあ、
と、フムフム、思っております。
  1. 2017/04/12(水) 10:17:41 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

こんのさん

こんにちは!

初めて聞く名前の花ですが、とっても個性がある花ですよね!!
  1. 2017/04/12(水) 15:58:50 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

赤と白

みちのくのショウジョウバカマは赤あり、白あり!
贅沢ですねえ(笑)
阿蘇のツクシショウジョウバカマも白なんですよ~
一般的には赤いんだそうですが、白い花を見て親しみが湧いてきました。
  1. 2017/04/12(水) 20:33:50 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

イメージ広げ

驢 人 さん

命名の妙ですねぇ
きっとイメージ豊かな人だったのでしょう
面白い名前、(なるほど)と思います(笑)


  1. 2017/04/13(木) 06:57:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

個性的な花

溶射屋さん

確かに個性的な花
さすが見る目が...... 
ありがとうございます
  1. 2017/04/13(木) 07:00:04 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

阿蘇望亭さん

色ですね
もっといろいろな色が見られます
そういうもの(色)だと思っていました

やはり風土の色があるのですねぇ
  1. 2017/04/13(木) 07:04:06 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4927-566996c0