未分類日記以前の天童の家RSS|

初咲きミスミソウ



3日午前中は、春の陽が射した。
朝食後、郵便局や農協への用事を済ますと、また例のカタクリの生えてる場所へ向かう。
しかし、カタクリはまだ咲きそうになく、(しようがないなぁ)と思う。

気をとりなおし、今度はミスミソウのある里山へ急ぐ。
おそらく、ミスミソウの開花もまだだろうと思いながら、ユズリハやアオキのブッシュを漕いでく。
例年ならキブシの黄色い穂状の花が見えるのだが、それさえまだ見えない。

開花を諦めながらも、諦めきれずに里山の傾斜面を上る。
先日、確認したミスミソウの葉は、まだ地面にベッタリと寝たままだ。
(しようがないなぁ)とまた思う。(苦笑)

諦め、帰りかけた時、白いものが目にはいる。
それが花だった。米粒のように小さな花が、今年の初咲きのユキワリソウだ。
落ち着いて眺めまわすと、3株ほどがようやっと咲きはじめてるのが分かった。

咲き揃わないので、見ごたえはない。写真写りもよくない。それはしかたない。
初物撮りは、たいていそうである。だが、そうであっても、求めてる被写体がそこにあるだけでも嬉しい!

70403-10.jpg

70403-20.jpg

70403-30.jpg

70403-40.jpg

70403-50.jpg

70403-60.jpg



  1. 2017/04/04(火) 05:00:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

今の時期、花が咲くのが待ち遠しいですね。
待っている時が花?
でも、満開の花畑ほど嬉しいものはないですね。
  1. 2017/04/04(火) 09:19:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

花 畑

aoikesii さん

おっしゃる通りです
でも、お花畑というほどたくさん咲かない

蔵王のコマクサ あそこは畑と言えます
月山は、ずーっと「お花畑」になります
嬉しい!ですよねぇ

ありがとうございます
  1. 2017/04/04(火) 15:38:48 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

藪こぎの先に

いつも楽しませていただいているミスミソウは
斜面のユズリハやアオキのブッシュの藪こぎの先ですか~!
申し訳ない気がして参ります!
ありがとうございます。
  1. 2017/04/04(火) 17:24:56 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんのさん

こんばんは!

小さいけど可憐ですが存在感あります(^^)
  1. 2017/04/04(火) 18:37:16 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

また妖精だ!

これも春の妖精ですね。
本当に可憐ですね。
私もいちげの場所に行って見ましょう。
でもまだかな?
明日は16度の予報です。
  1. 2017/04/04(火) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

疎らなヤブ

阿蘇望亭さん

藪漕ぎといってもユズリハやアオキのそれは滑らかで疎らですから、難儀なこともないです

まぁ 良い運動だと......
マイペースで楽しんでいます

  1. 2017/04/05(水) 06:54:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

存在感あり

溶射屋さん

ありがとうございます

スプリングエフェメラル
春の妖精たち カワイイです
  1. 2017/04/05(水) 06:57:46 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

スプリングエフェメラル

momoさん

ミスミソウは、この辺ではユキワリソウと呼んでます
春の妖精たち

昨日、今日とようやく春らしい陽気です
カタクリも間もなく咲くでしょう

今日は、耕運機で畑を耕す仕事です
  1. 2017/04/05(水) 07:02:10 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4917-f9bdf825