未分類日記以前の天童の家RSS|

ザゼンソウ 2017


1日、蔵王成沢に用事があって出かける。要件は簡単で直ぐに終わる。
時間はたっぷりあるので、「野草園へ行かない?」と提案。
妻も「行きましょ」とOKを出す。

新車で山道を走るのは、はじめてである。
妻は、ギアシフトもせず平地と同じよう走る。
坂を上るよりも、下りが問題かなぁと思ったが、結論を先に書けば、下りも「Dシフト」でぐんぐん走る。
「山道もちゃんと走るのね」 妻はいい車だと言う。

野草園の駐車場には、たくさんの車が並んでた。
今日が、今年の開園日で、入園者は記念にオキナグサの苗がもらえる。

野草園は、まだ冬で、残雪が広がってる。
それでもマンサクが咲き、流れの縁でザゼンソウが顔を出してる。

70401-10.jpg

70401-20.jpg

      70401-30.jpg

70401-40.jpg

70401-50.jpg

70401-60.jpg



  1. 2017/04/02(日) 05:20:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

ザゼンソウを初めて撮ったのは山形の湿地でした。
そこがのちに山形野草園になりました。もう40年位前かしら。
時々お邪魔しています。
いい場所ですよね。
  1. 2017/04/02(日) 09:26:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさん

こんにちは!

私が移動する中ではみることができない花です。

なんかとても可愛らしく感じます(^^)

  1. 2017/04/02(日) 11:33:03 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

早春、坐禅!

スペインから、こんにちは!

「オラ!」
が、こちらの挨拶で、一日中、オラ!オラ!です。
スペインでは、アーモンドの花が盛りです。
桃のような枝ぶりで、白い花です。
  1. 2017/04/02(日) 14:07:32 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

山形野草園

aoikesiiさん

山形野草園ができる以前にですかぁ
凄い!ことですねぇ
40年も前! やはりそれも凄い!ことです
山形のこと知り尽くしていらっしゃる
これもまたまた凄い!こと

これからもお世話になります
  1. 2017/04/02(日) 16:42:24 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

座禅僧

溶射屋さん

ザゼンソウ 可愛い小坊主

っふふ それはいい! いいですねぇ
ありがとうございます

  1. 2017/04/02(日) 16:45:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

「オラ!」

驢 人 さん

Oh! スペインですかぁ それはいい! 安心しました

スペイン土産が聞かれるのが楽しみ
待ちどうしいなぁ
  1. 2017/04/02(日) 16:50:29 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/02(日) 17:27:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ふ~む

鍵コメさん

ありがたいこと! ど~もです
  1. 2017/04/03(月) 06:49:44 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4914-b7eb3bd6