未分類日記以前の天童の家RSS|

ぽっくり寺


今日から4月。
昨日、カタクリが咲いていないかと偵察に行った。散歩を兼ねてるから、車に乗らず歩く。
3月最後の日、さすがに寒いとは思わない。歩いてるぶんには温かい。

立谷川に架かる赤石橋を渡り、大森トンネルをくぐり抜ける。
大森山南東裾を仙山線沿いに立谷川方向へ歩く。先日、イチゲを撮った場所を目指す。
イチゲにとって、この日はまだ寒く、日照が足りなくて、花は開かずに閉じたままだった。

カタクリも蕾をもちあげてるのが3株ほどあったが、この気温・日照では開花しないのが頷ける。
2~3日中にはきっと咲く状態。天気のいい日にまた来ることにする。

山の雪も消え、北面の窪みにわずかの残雪がみられる。それが消えるのも時間の問題だ。
空気は、春のものだ。花たちは咲くことを躊躇してる?が、景色はまちがいなく春になってる。
あとは、陽が射せば、花たちは、号砲を聞いたランナーのように一斉に開花する。

そんなことを思いながら歩いてると、赤信号に出合って立ち止まる。
信号待ちで、ふだんはじっくり見ることもしない案内板などに目が行く。地元の人間にはどうってないものだが他所から来た者には心強い案内板。
ふ~む 旅心がわいてくる。(笑)

そ、そして最後に掲げた画像を目にし、迷わずカメラを向ける。
風立寺は、この近辺では「ぽっくり寺」で知れ渡ってる。家族や他人さまに迷惑をかけずに「ぽっくり往生」のご利益で知られ、参詣者も少なくない。

っふふ 今日が4月1日だからなどと言わないで、ご利益を頂こう。

この散歩での歩数は、6628歩。

70331-10.jpg

70331-20.jpg

70331-30.jpg

70331-40.jpg

     70331-50.jpg


過去のカタクリ初物日をみてみると、4月になってからが多い。3月は2016年だけ。

2012年 4月17日
2013年 4月10日
2014年 4月 8日
2015年 4月 3日
2016年 3月31日


  1. 2017/04/01(土) 06:57:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

おはようございます!

「山寺」とか「ぽっくり寺」とかなんかとっても親しみを感じる地名や名前ですね(^^)
  1. 2017/04/01(土) 07:31:55 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

山 寺

溶射屋さん

山寺は、宝珠山立石寺、天台宗の古刹の在所
国際観光的名所です(笑)

ぽっくり寺は、風立寺の売りで、参詣者も少なくないありがたい寺
時々お参りしてますが、ご利益はまだ......(苦笑)



  1. 2017/04/01(土) 07:51:23 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

やはり山形はこちらより寒いので花が遅いんですね。
去年は特別に暖かい年でした。
我が家の庭に種をまいて出てきたカタクリが今にも開きそうです。
カタクリは下向きで咲くので、日差しより気温に反応するのかと思います。
ポックリ逝きたいです。
  1. 2017/04/01(土) 09:14:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カタクリ7年

aoikesiiさん

カタクリは、種から花咲くまで7年かかると言われてますが......
aoikesiiさん家のもそうでしょうか?
ぜひ教えてください
  1. 2017/04/01(土) 17:24:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

我が家のカタクリも7年かかったと思います。
(記録していないので)
西木村のカタクリを見に行った時、トロ箱に芽出しから花が咲くまで順を追って展示していました。
  1. 2017/04/02(日) 10:17:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

開花まで7年

aoikesii さん

やはりそうですかぁ
開花まで、ずいぶんとかかるのですね

そういえば、セミも卵から地上へ出てくるまでは7年の時間が経ってるとか聞いたような気がします

ありがとうございます
  1. 2017/04/02(日) 16:34:03 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4913-9519bd4d