未分類日記以前の天童の家RSS|

ミスミソウ開花は

スプリングエフェメラルの花たちが咲きはじめたのは、嬉しいことである。
それらの花たちは、いつ咲くのかが毎年気になる。っふふ 一刻も早く見たいから(笑)
過去の撮影日を並べて、予想する。確率は、へへ 天気予報と同じくらいかなぁ

↓年 →撮影月日  オオレン   ミスミソウ    ザゼンソウ 
2009年      3月18日    3月30日      4月 1日 
2010年      3月26日    4月 3日       4月 1日 
2011年      3月29日    4月14日      4月13日 
2012年      3月29日    4月12日       4月 8日 
2013年      3月22日    4月 4日       4月 5日
2014年      3月27日     4月 6日       4月 5日
2015年      3月21日     3月31日       4月 2日
2016年      3月11日     3月28日       4月 2日
2017年      3月13日     月  日         月   日

オウレンは、昨年は11日に撮ってるからと、今年は13日に行ったところ、花は咲いてた。
ミスミソウはどうか?と見れば、2015年が3月31日、2016年は3月28日となってる。

それならば、もう咲いてるかもと、28日に行ってみた。
ふ~むむ、である。雪がやっと消えたばかりで、近くには残雪もあった。

過去データは、それなりに目安にはなるけれど、やはりその年年のいろいろな条件があって、読み切ることはなかなか難しい。
まだ4月にもならないのだから、今年は遅いというわけでもないが、昨年よりは遅い。......が、まぁ 間もなく開花はまちがいない。

70328-10.jpg

70328-20.jpg

70328-30.jpg

70328-40.jpg



  1. 2017/03/30(木) 05:08:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん 

おはようございます!

過去は3月末に開花しているのですね。

もう過ぐ開花ですね(^^)
  1. 2017/03/30(木) 06:20:55 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ユキワリソウ

溶射屋さん

ミスミソウ
天童辺りではユキワリソウと呼んでます
その名の通りユキを割って出てくる?(笑)

はい もう直ぐ開花ですね
  1. 2017/03/30(木) 07:00:19 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

春の妖精

こんばんは~やっと孫たちから解放されて昨夕阿蘇へ帰ってきました。
クタクタ!!!

スプリングエフェメラルの花たちが次々に咲きはじめたようですね!
春の妖精はやっぱり待ち遠しい!!!

今年は遅い?
桜の開花も遅く首が長くなりそうです。
  1. 2017/03/30(木) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

桜の開花も遅く

阿蘇望亭さん

お孫さんと心ゆくまで楽しまれ、(良かったなぁ)
でも、ちょっぴり気が張りますね

梅は、遅いのがはっきりです
桜もですかぁ
明日から4月 きっと一斉に花開き、百花繚乱となるのでしょう
  1. 2017/03/31(金) 07:27:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4911-75c7336f