未分類日記以前の天童の家RSS|

原子力発電

原発事故

  国立の青澄みとほる空見れば唯に恋しき福島の家         国立市・半杭螢子

  馴染めない女将の訛り聞きながら廃炉作業の後の酒盛り    安芸高田市・菊山正史

  二号機のそばで働くはこはからむ一分弱で死に到るそばで    北九州市・嶋津裕子

  独り身の仮設暮しの年寄りを原発孤老と誰が呼びしか       福島市・加藤哲章

  あてどなき、よるべなき、また後のなき、「なき」を行きゆく身にふる霙  福島市・美原凍子

  「来世はこの地に生まれてくるなよ」と被爆牛舎に老婆の声が  いわき市・鈴木愛子

  「みちのくの真野の草原」線量計立ちて春めく光浴びをり     三鷹市・増田テルヨ

  原子炉にとじこめられてロボットは前進ならず後退できず     摂津市・内山豊子

上は、朝日歌壇(3月20日付より


  フクシマの桜哀しも原発禍        横浜市・穴沢秋彦

  夢のやうに桜はありぬ原発忌       三郷市・岡崎正宏

  死者のこゑ未だ瓦礫より冬すみれ    えびの市・川野一広

以上は、朝日俳壇(3月27日づけ)より

東日本大震災が起きたのは、2011年3月11日。あれから6年経っても、歌や句に詠まれる。
3.11は、やはり忘れられない大きなできごとだったことを証明してる。
就中、句や歌の内容が、原発事故に絞られてきてる。

津波は、避けられない自然災害である。それに対し、人々は諦めの気持でこころを鎮静させる。
しかし、原発事故は、明らかに「人災」である。被災者は、この事故をとうしても許せない。
被災者だけでなく、いつ被災者になるかもしれない国民の多くは、原発そのもを承認できない。

因みに、あの熊本地震は、2016年(平成28年)4月に起き、間もなく1年になる。
震度7が2回もあった。熊本城の復旧には20年もかかるという大震災。
なのに、この地震に関する句も歌も、みられない。

人の関心のありようが、わかるような気がする。
これは良悪の問題ではない。偽りない「人の関心のあり方」だろう。


  1. 2017/03/29(水) 05:20:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

>「来世はこの地に生まれてくるなよ」と被爆牛舎に老婆の声が  いわき市・鈴木愛子

老婆の慟哭、家族同然の牛に語りかけている姿がせつないですね。
  1. 2017/03/29(水) 07:30:26 |
  2. URL |
  3. momo #82jw4pc2
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

我が静岡県には浜岡原子力発電所があります。

できれば原子力がなくてもいいような楽器的な発明をしてほしいです。
  1. 2017/03/29(水) 07:54:06 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

原発事故がなかったら、、、意味のないことと思いながらつい、愚痴ってしまいます。
原発再稼働や新設だけはやめてほしいです。
>「人の関心のあり方」
考えさせられました。
  1. 2017/03/29(水) 09:17:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

被爆被害

momoさん

被爆被害は、自然災害などと大きく違いますね
生まれ育った土地に住めなって、難民となる
せつないですよねぇ

人災は、避けようと思えば避けられるのだから
悔しい、許しがたい事故ですよね
せつないなぁ
  1. 2017/03/29(水) 10:06:50 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

浜岡原発

溶射屋さん

浜岡原発 リスク大の立地にある原発 こわい!
原発が全部稼働しなくても間にあってる電力状況
それなのに、なぜ危険が原発を稼働させるのか?

こわいなぁ

  1. 2017/03/29(水) 10:14:28 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

自己中

aoikesii さん

コメントありがとうございます

関心のあり方、はっきり言えば、「自己中心」ですよね
自分に無関係となれば、関心は日毎に希薄なっていきます
  1. 2017/03/29(水) 10:21:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4910-a18276f2