未分類日記以前の天童の家RSS|

イチゲ咲く



日曜の午前中は、いかにも春らしい陽気だった。
日曜は、いつも買出しに行くことになってる。朝食が済み次第出かけようとの妻の言葉に否やはない。

これまで、街へ出かける時、車の運転は、私がやっていたが、26日からは、運転を妻に任せる。
26日は、イオンモール天童(イモ天)・おーばん・ヤマザワの3箇所で買い物をする。
イモ天では本屋で花見の場所を、また野菜(タマネギ)の作り方を、妻と二人で立ち読みする。
「勉強したね」妻が笑っていうのに、夫も頷く。(苦笑)

イモ天では、屋上駐車場で周りの山々を眺めながら歩いたりする。
へへ こういうことは、どうでもいいことである。要するに、余裕の時間をもったということである。(笑)
車(オートマ)の運転もだいぶ馴れてきた妻だが、こちらはまだ運転に余裕がみられないのはしかたない。

昼食を済まし、散歩へ。そろそろイチゲが咲く頃と大森トンネルの向こうへ。
(まだ咲いてはいないだろう)との思いが強かったのだけれど......いかにも春らしい天気に、(もしかしたら)という期待も少しはあった。
ところが、尚早かとの思いは、っふふ みごとハズレ。嬉しい!ハズレとなったのである。

70326-10.jpg

70326-40.jpg

70326-20.jpg

70326-50.jpg

70326-30.jpg

70326-60.jpg

70326-70.jpg

70326-80.jpg

70326-90.jpg


  1. 2017/03/27(月) 05:20:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

キクザキイチゲが咲き出したんですね。
恋紫色の花がいいですね。
大森トンネルって日当たりがいいのかしら。
  1. 2017/03/27(月) 13:35:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

キクザキイチゲ

aoikesii さん

大森トンネルをくぐり抜けると、大森山の南山裾
そこの日溜り場所に毎年今年いちばんのイチゲが
開花します
大森山は、もちろん里山で低いのですが
頂上には、複数のTV電波中継所があります

ありがとうございます
  1. 2017/03/27(月) 13:47:43 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

寒いですね

もういちげが咲きましたか?
私も咲いている場所をそろそろ覗きに行きましょう。
春の妖精と言われるこの花は本当に可憐ですね。
紫もいいけど白もきれいですね。
  1. 2017/03/28(火) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

スプリングエフェメラル

momoさん

コメントありがとうございます
春の妖精たち イチゲが嬉しい!です
紫も白 どちらも大好きです(笑)

雪国に暮らしていると、春を告げる花にはほんとにホッとします
  1. 2017/03/29(水) 09:59:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4908-677b136e