未分類日記以前の天童の家RSS|

オートマチック車



25日、新しい車がやって来た。
これまで乗ってきたのは、ニッサン・ブルーバードであるが、新車は一回り小さなダイハツ・ブーン。
ブルーバードを買う時は、これが最後の車との思いが強かった。もう買い換えることもないだろうと。

ブルーバードは、完璧な車だった。平成16年4月に走りはじめ、13年間で 107,975Km 走った。
トラブルは皆無だった。この4月に車検で、クルマ屋に「まだまだ乗れる」と言われたが、妻はなぜか買い換えを決めた。
妻の気持を忖度せず、そのまま受け入れ(新車に乗るのもわるくないなぁ)と思った。(笑)

一言「軽自動車でもいいよ」と言った。それは偽らない気持だった。老齢になって、車はなんでも良かった。

妻は、オートマ(オートマチックトランスミッション)車の運転をしたことがない。だからブルーバードもマニュアルギアを探して買った。
しかし、現在マニュアル車は買えないので、夫が元気なうちにオートマ車に慣れたい気持が強かったようだ。
妻の決断は、正しいと思う。真正面から、そういう会話をしたことはない。ないけれど、了解事項だ。(笑)

75歳を過ぎた頃から、私の難聴がひどくなった。それを理由に対外的な仕事(役目)は、妻に依願した。
具体的に言えば、檀家寺の世話人、結婚式や法事、町内の総会等々への出席は妻の役目になった。
その延長上に、車に関わる判断なども、妻の意向を最優先することになった。

ダイハツ・ブーンはもちろんオートマ車である。
納車手続きの後、妻はクルマ屋から運転の仕方を習う。同乗してもらい運転をしてみる。
これまでやっていたクラッチ操作が、シフトレバーシフトに変わる。それをしっかりと覚え、操作すればクラッチ操作がない分、運転は楽になる。

シフトレバー操作をマスターするまでの不安は、慣れることで解消する。
「パパ、ガソリン詰めに行こう」妻が誘う。
スタンド往路は私が運転。帰りは、途中にある運動公園の広い駐車場で妻が納得するまで練習すればいい。

「わるくない車ね」オートマ操作に慣れてきた妻が言う。
「慣れれば、楽なんだよ」夫の言葉に妻が頷く。

70325-10.jpg

↑  左がブルーバード    右がダイハツブーン

70325-20.jpg

70325-30.jpg

70325-40.jpg

70325-50.jpg

13年間乗ったニッサンブルーバード ほんとに良い車だったなぁ
クルマ屋が乗って「天童の家」を去ってくのを見て、うう 胸の辺りがキューッと締められるような
車に対し、このような愛惜を感じたのは、はじめてのことである

車は、言えば走るアイテムでしかないと思っていた
しかし、考えてみれば、この車でいろんな所へ出かけ、楽しいことをたくさん
っふふ 単なる走るアイテムとは言えない気がしてきたものである

(あぁ 良い車だったなぁ)


  1. 2017/03/26(日) 05:23:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

こんのさん

おはようございます!

日産ブルーバードってなんか、とっても懐かしい響きがします(^^)

新しい車も大切に乗りたいですね♪
  1. 2017/03/26(日) 06:51:09 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ブルーバード

溶射屋さん

ブルーバード 良い車でした

はい、ブーンもたいせつに乗ることにします
最後の車ですから(笑)
  1. 2017/03/26(日) 07:17:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

お名残惜しや・・・・

その気持ちわかりますね~。
胸の奥がきゅんと震えますよね。
自分の何もかもを見つめてくれた車との別れ。

奥様運転お上手そう。
  1. 2017/03/26(日) 10:02:48 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

新車の運転

momoさん

新車ブーンに比べれば、ブルーバードは大きく格上
町中の運転は、ほとんど私でした

新車の運転は、ほとんど妻に任せてます
コンパクトで運転しやすいからです
買い物も楽になりました(笑)

ありがとうございます
  1. 2017/03/26(日) 11:55:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

別れと出逢い。

送ったり迎えたり、まさに、今の季節に
ぴったりの出来事ですね。

ブルーバード、素敵なクルマですものね。
お別れ、お辛かったと存じます。

ブーンはフォルムがまるくてかわいい、
ちょっと仔犬のよう感じですよね。
可愛がってあげてくださいませ!!
  1. 2017/03/27(月) 03:02:12 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

別れと出逢い

25okurokkuさん

コメントの通り!です
ありがとうブルーバード
ようこそブーンです

ブーンは妻のお気に入り(笑)
仲良くします
  1. 2017/03/27(月) 07:46:51 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

これも一種の「属人器」ですね(^^ゞ
知らず知らず愛情を感じていて
別れがたいお気持ち、よくわかります。
  1. 2017/03/27(月) 10:26:14 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

知らず知らず愛情を

palletさん

はい そうなんですねぇ
車に、そのような愛惜の情をもったのは、はじめてです
遠ざかるのを見て、思わず...... です
  1. 2017/03/27(月) 11:11:20 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4907-7fdb03bb