未分類日記以前の天童の家RSS|

ウシガエル 2

70322-xy.jpg

昨日(24日)ウシガエルの画像をアップした。
あの小沼(旧田圃)は、散歩道脇にあるのだが、カエルたちの姿はハッキリとは見えない。
自分の目がよくないこともあるけれど、沼との距離もある。また被写体が小さいのである。

レンズを望遠に切り替え、当てずっぽうに撮った。目指す小動物が写っていればいい、と賭けたのである。
画像処理で、かなりムリして拡大した。どうにかカエルと識別されるのが写っていた。
とういう次第で、ウシガエル画像を得たのだった。

あの小動物をウシガエルと断定的に書いたのは、あの小沼辺りで聞く鳴き声の主がウシガエルなので、写ってるのもウシガエルだと推量した。(笑)
ただし、画像のそれは小さく、まだ尻尾があるように見えるから、きっと子どもなのだろうと思った。
そこまでをなんの疑問もなく、『ウシガエル』の見出しでエントリーしたのである。

その後、『ウシガエル』の画像を見て、いくつものはてな(?)が浮かぶ。
沼の雪がようやく消えたばかりなのに、あの仔蛙たちはいったいどうやって厳しい冬を越したのか?
そもそもウシガエルとは、どういう生き物なのか? 等の問いが出てくる。

ならばと、早速「検索」をはじめる。
そこで今度は、幼生・幼体・成体などの言葉にであう。
次から次へと初耳のことがらが広がり、何?・何故?・それで?...... と検索で巡る。

っふふ (まるで子どもみたいだなぁ)と自身のありように可笑しくなる。

さてさて、そろそろ散歩に行きたい気分だが、陽気がもうひとつすっきりしない。
「暑さ寒さも彼岸まで」というが、22日は霰(あられ)が落ちた。23日は小雪がちらついた。24日は、咲いた花に雪が積もった。

春風が強く、まだ冷たい。
家で愚図々々していても埒があかないので、散歩へ出かける。

散歩道から柵を越え、小沼の方へ近づく。ウシガエルの仔をもっとよく見たいのである。
だが、足音に警戒し隠れたのか、先程まで波紋をつくってたのに、姿が見えない。

その代わり?に、たくさんの卵を見た。

70323-9a.jpg

70323-9b.jpg

70323-9c.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

え~と 以下は、フロク的なそれである。

24日、やらなきゃならないことに一区切りついた頃、妻が散歩に誘う。もちろん否やはない。直ぐに支度する。
空を見上げ、洗濯物をどうしようかと一瞬迷う。下屋に干したのを、妻が 青空の下へ移し替えてる。
(まぁ、このままでいいっかぁ)と外に干したまま出かける。

陽がない。風が冷たい。
でも、急ぎ足に歩くと、身体が温まってくるのを覚え、寒さは気にならなくなる。
立谷川の散歩道目指す。
家から赤石橋までの往復で、約4000歩。赤石橋からサイクリングロードをさらに東へ向かう。

歩いてきた家の方の空を見ると、雪雲が、風雲急を告げてる。
「ママ、雪が来る!」
「戻りましょ。洗濯物 外に出してきた」妻もやはり干し場所が気にかかるらしい。

二人は、戻ることで一致。
速歩をさらに急ぎ足にし、まだそんなに距離も稼いでいないのに、雪雲は真冬以上の雪を叩きつけるように吹きつけてくる。
もちろん傘など持参していないから、黙々とただ急いで歩く。雪は、容赦なく二人に襲いかかる。

妻の帽子にもジャンパーにも雪が、分厚くくっつく。まるで雪怪獣の様相。
そのことを告げると、妻は、「パパだって同じよ!」と苦笑する。
「パパ、小屋で少し休みましょ」妻の言葉に、即 頷く。

緊急避難的に、ブドウ小屋で小休止。
その時、証拠写真を撮ったのが、下の画像である。
妻の姿を撮るには、あまりに忍びないので、被写体になった。

春の天気は、やはり変りやすい。

70324-2z.jpg


  1. 2017/03/25(土) 05:20:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

おはようございます!

それにしても凄い数のたまごなんですね・・・。
  1. 2017/03/25(土) 06:13:46 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

溶射屋さん

ウシガエルの卵
あれが全部 蛙になるのでしょうか?

もしそうだとすると......
ウシガエルの大合唱が凄いでしょうねぇ(笑)

  1. 2017/03/25(土) 07:41:47 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

初めまして(笑)
奥様によろしく、、、、。
  1. 2017/03/25(土) 09:24:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

横殴りの降雪

aoikesii さん

横殴りの降雪 その証拠写真ですからねぇ
雪の付着のようすを裏付けたくてパチリ
怖がらないでください(笑)
  1. 2017/03/25(土) 12:08:29 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4906-f0e98dc2