未分類日記以前の天童の家RSS|

名前音痴



歳のせいではなくて(笑)名前が思い出せない。

人の名前は、「思い出せない」だが、植物や動物の名前は、そもそも知らないのである。
またぼんやり知っている名前でも、キクザキイチゲとアズマイチゲの区別がわからない。
名前に対し、はなから敬遠している。あるいはズボラというか、不精なのかもしれない。

ある方のブログに、見たことのあるきれいな花が並んでる。
あっ これは見たことがある。春先に咲くネコノメソウだ! と嬉しくなる。
ところが、キャプションにはトウダイグサとある。ふ~むむ ネコノメソウとは違ってた。

草花の場合は、それでも調べようとする気持がある。植物は、動かないから翌日にまたじっくり観察できる。
だから再度見に行ったりすることもないではない。
しかし、動物は違う。動くから、じーっと眺めることはなかなか難しい。カメラを向けてもうまく撮れない。
そういう次第で、はじめから名前を探すことを放棄している。諦めている。

図鑑を開き、探してみることもあるが、探し当てられないことがほとんどである。
やっと見つけた。これだ!と思っても、別のものだったりする。

具体的に言えば、ナツズイセンの名前を図鑑で探していて、キツネノカミソリに出合う。即「これだ!」と思い込む。
確かに似ているが、違うものであるのが分からない。てっきりキツネノカミソリと思い込んでアップし、間違いを指摘される。

過去は、そんな繰り返しだった。(苦笑)
植物ですら、そうなのだから、まして動物の名前となれは途方にくれてしまう。
今日の鳥の名前、もう調べる気力を喪失しているのである。

どなたからか教えてもらえる期待、大である。

70320-30.jpg

70320-40.jpg

70320-50.jpg

70320-60.jpg


70322-01.jpg

70322-02.jpg

70322-03.jpg

70322-04.jpg

70322-05.jpg



  1. 2017/03/23(木) 05:16:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

名前音痴、、、私は人間の名前と顔を覚えるのが大の苦手です。
というか、覚えられるのは花の名前だけです。
鳥の名前も図鑑で調べるけど、なかなか覚えられません。
老人力ですね。
  1. 2017/03/23(木) 08:56:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

花の名前

aoikesii さん

花の名前 いろいろとよくご存知ですよね
尊敬です

ただ、美しい・きれい はよく分かります
ですが、それは個人差や感性のちがいもありますから、なかなか難しい

ありがとうございます
  1. 2017/03/23(木) 09:22:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4903-d0a1bbc2