未分類日記以前の天童の家RSS|

冬景色未練

雪 の 花

3月になって11日が過ぎた。なのに11日の朝は、木々に雪が降り積もって、まるで花が咲いたように見えた。
雪景色は、もう「秋の扇」と似て、いえば無用の長物的な風景でしかないと思いながら散歩をはじめる。

春の雪は、降り積もっても、間もなく消える。気温が高くなってるのだ。
雨樋からは、屋根で融けた水が、急くように流れ出してる。
フキノトウが、土を押し分け 緑をもち上げてる。

電線に積もった雪が融け、ぽたり、ぽとり、と落下する。
木の枝に積もったのも同じように、ずり落ちる。陽が当たった所から先にバランスを崩して落下する。
まるで花が咲いたように見えたのが、次々に裸木になってく。

(あぁ 今年の冬景色も見納めだなぁ)と思い、急に目の前のそれにカメラを向けてしまう。
っふふ 未練の冬景色を撮った。
花が咲いてるような、この冬最後の雪風景......

70311-10.jpg

70311-20.jpg

70311-30.jpg

          70311-40.jpg



  1. 2017/03/12(日) 05:04:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/12(日) 10:40:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

思慮深く

鍵コメさん

わけも知らずに、失礼しました
恥ずかしいです
  1. 2017/03/12(日) 13:08:40 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

青空に白い花が咲いているかの風景、素敵ですね。
そろそろ終わり雪でしょうか。
  1. 2017/03/12(日) 13:48:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

彼岸まで

aoikesii さん

そろそろ終り雪とも思われます
ですが、彼岸までは降ること屡々ですからねぇ

でも、降っても春の雪はすぐに消えてしまいます
雪掻きをしなくてもいいので助かります
  1. 2017/03/12(日) 15:50:21 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

最後の雪景色

雪の花もまだらになって・・
明るい日射しがこの冬最後を感じさせますね!

昨日は3.11から6年!
まだ仮設住まいの方々が35,000人もいらっしゃるんだとか!
遅々として進まない復興は我が熊本地震の被災者にも待っているのかも・・。
  1. 2017/03/12(日) 19:29:18 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

熊本地震

阿蘇望亭さん

今の災害救助法に欠陥?があっての35,000人のようです

熊本の場合は、その法律に依らない復興(自治体主体の)を目指してることを先日のTVで放映してました

ので、東日本大震災のそれよりは早くなるみたいで少しホッとしてます
  1. 2017/03/13(月) 07:07:56 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4889-d6a9f4bc