未分類日記以前の天童の家RSS|

マンサクは咲いたか


剪定で最後まで残った屋敷内の柿の木は、胸の高さで計測したら 幹周りは1.90mあり、巨木と言ってもいいだろう。
もう老木なはずだが、毎年たくさんの徒長枝を出し、まるで若木の勢いがある。
徒長枝を放って置くわけにもいかないから、6日に剪定をやる。

「よいこらしょっ」と独り言ちながら高い梯子を上って、ノコギリや剪定鋏を使う作業は、楽ではない。
「高いところの枝木は、思いきって伐ってしまったらいい。危なくて見ていられないよぉ」妻は、いとも簡単に言うけれど、言うほどに容易な作業ではない。
それでも、二日掛りで まぁまぁ納得できる剪定仕事を終わす。

7日、愛宕沼のオウレンを見に行こうかと思ったが、それよりはマンサクの方が先かなぁ などと迷う。
いずれにしても例年は、花を見るのはもっと後で、3月下旬だから、まぁ偵察というか、様子見である。
しかし、画像掲示板などを見れば、マンサクの花はすでに1周間前ほどから投稿がはじまっている。

さらに驚いたのは、同じ山形県のTさん(鶴岡市)や宮城県の方がマンサクを並べている。
今年は、例年よりも早いとの言辞もない。でも、残雪状況や陽気から、今年の開花は早い気がする。
というわけで、尚早を承知で、まだ残雪の多い里山へ入った。

70307-01.jpg

70307-02.jpg

     70307-03.jpg

70307-04.jpg

70307-05.jpg

70307-06.jpg

     70307-07.jpg



  1. 2017/03/08(水) 05:20:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

雪が深いのに、マンサクが咲いているんですね。
やはり、山に咲くマンサクは楚々として美しいです。
  1. 2017/03/08(水) 10:17:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

楚々として

aoikesiiさん
ご訪問・コメントありがとうございます

天童は、今朝から雪降りです
咲いた花にも雪が降り積もってるでしょう

やはり本格的な開花は、彼岸過ぎでしょうねぇ
  1. 2017/03/08(水) 11:41:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

マンサクだ‼︎

『天童の家』とご縁が出来てから、
マンサクの花が、大好きになりました。
それ以前も、どこかでこの花を見ていたかもしれませんが、
花だ、と認識していなかったとのだ、と思います。

今では、
もしも孫が生まれて、それが男の子で、
もしも、私が名前をつけてもいいのなら、
『万作』と名付けたい、と思っているくらいです。
  1. 2017/03/08(水) 14:37:07 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

万 作

驢 人 さん

マンサクは、「先ず咲く」からの命名とかの説がありますが
はい 万作がお似合いですよねぇ

ここに味方ありで、心強いです


  1. 2017/03/08(水) 16:51:07 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさん

こんばんは!

マンサクというのは聞いたことありますが、このような花だったのですね。

  1. 2017/03/08(水) 20:47:40 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

幹周りは1.90m、
柿ってそんなに大きくなるんですか?!
いったい幾つ実がなるんでしょ。
驚き以外の何物でもありません。

驢人さんへと横から失礼しますが
「万作」君っていい名前ですね。
男のお孫さんが生まれたらぜひつけてほしいなぁ(^^ゞ
  1. 2017/03/08(水) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. pallet #oa1y1J0E
  4. [ 編集]

短冊みたい

溶射屋さん

マンサクの花 面白い形でしょう
七夕の短冊のような

残雪があるのに、もう咲いてました
  1. 2017/03/09(木) 07:07:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

palletさん

秋に、干し柿つくり たくさんでしょう
もちろんあれだけでなくて、他所にもたくさん分けてあげます
それでももぎ尽くすことかなわず、鳥たちの餌になります

太い幹は、一人では抱えきれません
なにしろ2メートル近い巨木ですからね

  1. 2017/03/09(木) 07:13:15 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4881-12a97967