未分類日記以前の天童の家RSS|

白鳥飛翔



定期の歯科受診は、3ヶ月に一度である。診療は予約制なので時間的なムダがなくたすかる。
28日のそれは午前11時だった。30分ほどで済むから厄介感はない。痛みなどもなく終了する。

山形市街地まで出たのだからと、ショッピングなどをする。外食で少しは妻の手も休めたい。
ささやかな息抜きである。母の高齢で、小旅行もままならない。3ヶ月間も温泉へ行かない。

家への帰途中に、朝とは違った田んぼでハクチョウたちに出合う。
しかし、「ハクチョウがいる!」と確かめただけで、通過し帰宅。
ふ~む 帰途に見たハクチョウの姿が、いつまでも気にかかる。

晴れあがった空を眺めながら、「あそこのハクチョウ、見てきたい」と言う。
「行ったら」妻があっさりOKをだす。

ということで、そう遠くもない田んぼへ向かう。
歯科受診前に見たハクチョウたちの居場所とは違って、至近距離でカメラが向けられる絶好の撮影地である。
ひたすら、ハクチョウたちの飛翔する姿を待つ。

晴れてて、風もそれほどでない。もちろん車から降りて、いつでもシャッターがきれる状態で待つ。
だが 28日は、この冬でいちばん冷えた。カメラを持つ手がかじかむ。
最初から、この田圃から塒へ飛びたつのを当てにしている。

ハクチョウたちは、餌場から、塒へ帰る。当然のことながら飛んで行く。(笑)
これまでは、塒へ戻る姿を撮っていた。しかし、今回ははじめから塒へ向かって飛ぶ姿を撮ることに決めた。
ハクチョウが塒へ帰るのは、午後4時頃から夕暮れまでの間だ。今日は、それまでここでねばることにした。

待つことには慣れている。昔、彼女からさんざん待たされた。それで鍛えてるから、待つのは平気だ。(笑)
平気というより、っふふ 期待に胸が膨らむ。ハクチョウたちよ、思う存分餌を喰らえばいい。

三脚を担いだカメラマンが歩いてくる。っふふ 似た人がいるものだと可笑しくなる。

Oh! ほら、帰還の第一陣が2羽、飛びたった。夕暮れまでに、次々に飛びたつだろう。

70228-10.jpg

70228-20.jpg

70228-30.jpg

70228-40.jpg

70228-50.jpg

70228-60.jpg

70228-70.jpg


  1. 2017/03/02(木) 00:10:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

こんにちは!

私は今まで白鳥が空を飛んでいる姿をみたことがないんです。

静岡市では白鳥はお城のお堀で住んでいる鳥です^^;
  1. 2017/03/02(木) 15:35:19 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

目が覚めた!

白鳥の飛翔!

青空と白鳥の、青と白。
あまりの美しさに、
昼食後の少し眠い気分が、パッと晴れました。

夜更かしのパソコン仕事が続いているので、
頭も眼も、靄がかかっているのですが、
さあ!もうひと踏ん張り、頑張ります!

高齢の方がいらっしゃると、数日でも家を空けられないのが、
ちょっと辛いですね〜
我が家も、超高齢の義母が、元気なので…
お気持ちはヒシヒシ…と分かります。

夫婦揃って出掛けるのは無理なので、
どちらかが、単独で脱出するのが我が家の流儀です。
でも、今野さんご夫妻は、一緒にお出掛け!
が、大原則ですよね…
仲良きことも、ちょっと不自由?ですね(^ ^)
  1. 2017/03/02(木) 15:59:30 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

渡り鳥

溶射屋さん

白鳥は、渡り鳥でして、冬季は南の日本ですごします

冬が終わる頃、北国へ帰り繁殖をおこないます
北帰行しないのは野生の白鳥ではなく、コブハクチョウ?

大型の鳥が飛ぶ 姿は感動的です
  1. 2017/03/02(木) 16:14:08 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

不自由

驢 人 さん

飛翔白鳥 ほれぼれしながら見つめました
あれだけの大型鳥が飛ぶのですからね(笑)

夫婦一緒がゲンソクです
やはり不自由を覚えることシバシバ(苦笑)

たまには独り気侭に、とも思いますが
実際それを実行したら、どうなりますやら
きっと不安になるのでしょう
弱い男ですから(笑)
  1. 2017/03/02(木) 16:21:42 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

北帰行

青空をバックに飛ぶハクチョウはいちだんと優雅!
うっとりです!!!
そのハクチョウも行っちゃうんですねえ~
春到来は嬉しいですけど・・・。
  1. 2017/03/02(木) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

北帰行

阿蘇望亭さん

白鳥たちは、冬以外は、ずーっと北の寒い国で暮してるのですね
暑さに弱いハクチョウなのかなぁ

冬になったら、また美しい姿を見せてほしい
楽しみにしてます
  1. 2017/03/03(金) 07:20:51 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4873-c9f7e78b