未分類日記以前の天童の家RSS|

見納め雪景


2月は、残すところ3日になってしまった。毎年のことだが、2月は、他の月より早くすぎると思う。
っふふ 29・30・(31)日がないのだから当然のことである。うう 当り前のことを書く虚しさ(苦笑)
あと3日暮せば、3月。2月と3月では月へのイメージがまったく違う!

2月は、冬の中でも最も寒冷厳しいイメージがある。
3月は、春が来る予感で、こころが軽やかになる。
実際には、行きつ戻りつしながら移り変わる季節なのだが、気持ち的には、違いが大きい。

冬の季節は、雪とともにやってくる。雪が冬を連れてくる。

春は、雪解けと連れだって来る。まだ残雪のある中でマンサクが開花する。春がきたことを実感する。
雪が消えた端からユキワリソウやオウレンが咲く。日陰に残雪があっても、春到来を肌で覚える。
スプリング・エフェメラルたちの世界が春を謳う。そのことを思うだけで、3月は待ち遠しい月だ。

3月が目前になって、このような風景がなんだか懐かしくなってカメラを向けた。

似たような景色をたくさん撮ったと思う。それでも例年に比べれば、まだ撮り残した気分がある。
今年の冬は、例年とはちょっと違ってた。降雪が多かった印象が強い。
しかし、実際はそうでなかった。屋根の雪下ろしは、一度もやらずに済んだ。

これからも雪の日はあるだろう。しかし、このような雪景色を撮ることはないはずだ。
いわば、今年の冬の見納めの風景......

70222-p2.jpg

70222-p3.jpg

70222-p4.jpg

70222-p5.jpg


  1. 2017/02/26(日) 05:05:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

春が近づいていますね

雪解けがすすんでいますね。
画像がどんどんクリアになってきています。

つぐみとひよさん、甘い林檎をもらってうれしそうです。
今朝はとてもきれいな朝日を見ました。
八橋人形の顔にも春の光が降りそそいでいます。
日焼けしないかな?
  1. 2017/02/26(日) 08:03:35 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

春近し

momoさん

雪国に暮らす者にとって、春は待ち遠しく思います
気象情報では、秋田・新潟のそれに関心をもって見てます

秋田にも春の足音が近づいている。嬉しい!ですねぇ
雪の反射は強烈! 用心ごようじん(笑)
  1. 2017/02/26(日) 08:12:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

春間近

この冬は屋根の雪下ろしなしですみましたか!
危険な作業のようですから、それはよかったですね!
3月を間近にしても山は真っ白!
そんな中で川の流れはなんとなく暖かさを感じさせてくれますね。
間もなくスプリング・エフェメラルたちも咲き始めるんですねえ~
雪景色は名残惜しいものの春は待ち遠しい・・(笑)
  1. 2017/02/26(日) 15:57:46 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

白い山

阿蘇望亭さん

>雪景色は名残惜しいものの春は待ち遠しい

はい その通り!で~す
欲張りというか、へへ 

白い山は、まだまだ先まで楽しめます
嬉しい!ことです 
  1. 2017/02/27(月) 07:21:40 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4869-f1a07552