未分類日記以前の天童の家RSS|

クルミ妖精

16日は、朝から青空が広がった。冬の陽光は、なによりの恵みだ。
野暮用は、15日に済ましているので、16日はゆるゆる気分。
以前だったら、迷わず蔵王へ向かってた。はい 樹氷を楽しんだものである。

なのに、山へ行こうという気持ちにならない。老いたのだ。
ん? 今日は、はじめから愚痴が出てしまった。拙いなぁ

気持ちを切り替え、家を出る。行き先は決めてる。立谷川沿いの散歩道へ。
積雪が、まだ嵩高くある。あるけれど、歩こうと思えば、歩けないことはない。

念のため、というか、歩きはじめをいつもとは逆に、折り返し地点からと決めた。
そうする理由は、以下の通りである。

そもそも、まだ雪で閉ざされてるコースを歩こうと思い立ったのには、わけがある。
散歩道脇に生えてるクルミの木を見たいからだ。何故クルミの木か? クルミの葉痕を撮りたいからである。
へへ 葉痕にハマっているから......

クズの葉痕を見たのが出発点。次にアジサイの葉痕を撮った。そして次はクルミのそれである。
クルミの木は、散歩道の脇にたくさんある。でも、クルミの木に近いのは、散歩コースの折り返し地点から歩いた方が確実だ。

散歩道の始発点(いつもの折り返し点)から歩けば、クルミの葉痕が撮りやすい。
歩くのが難儀と判断、引き返すには、そうした方がムリがかからないからである。
そうした逃げ道を用意して出かけた。

積雪量は、かなり多くて、とても歩き難い。
だが、何方かの足跡がずーっと続いてた。その足跡を辿りながらクルミの木に向かって一歩一歩進んでく。

70216-k1.jpg

70216-k2.jpg70216-k3.jpg

70216-k4.jpg70216-k5.jpg

70216-k6.jpg70216-k7.jpg

        70216-k8.jpg

        70216-k9.jpg

        70216-k10.jpg

        70216-k11.jpg



  1. 2017/02/17(金) 05:20:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

わっ、可愛いヒトたちたくさんいましたね~♪
葉痕はほんとにおもしろくて病みつきになりますね。
でも、こんな雪道ラッセル?して行くって…うっふふ。
冬の楽しい遊びが増えてよかったです(^^ゞ
  1. 2017/02/17(金) 09:17:34 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

ラッセル

palletさん

積雪は、融けて、また凍り、硬くなって、ラッセルしながらという状態ではなく、薄氷上をひやひやしながら進む状態
寒さがもっと厳しければ、雪上を平気で歩けるのですが、今年は寒冷さがなくて、融けた雪がちゃんと凍りつかない
中途半端な積雪で、かえって歩き難い

お陰さまで、冬の楽しいアソビが増え、喜んでます
ありがとうございます
  1. 2017/02/17(金) 09:32:21 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ラッセルの先に!

猿面?
思わず吹き出してしまいそうなおもしろいクルミの妖精は降り積もった散歩道の先にいましたか~!
大変だったと思いますが、苦労を帳消しにするような収穫!
楽しい画像を見せていただきありがとうございます。

蔵王のモンスターはもうこれまでに十分楽しませていただきました!
無理は禁物ですよ~
  1. 2017/02/17(金) 20:13:44 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

クルミ妖精

阿蘇望亭さん

葉 痕
これまで、このようなのを知りませんでした
見れば見るほど可笑しいのがたくさんある

もっと探せば、また面白いのが見つかるかも......
雪があって、まだ行動の自由が利きません

ありがとうございます
  1. 2017/02/18(土) 07:27:24 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4861-cf3699a3