未分類日記以前の天童の家RSS|

老いの妄言



ある方の、12日づけブログに次のような記述がある。アバウトな自分には書けない文である。

5日間の真冬日が続いた1月の寒波 [1/11~15] から始まって、一日で 10 cm を超える降雪は、今日(12日)までで、これが4度目 [ 1/23, 2/02, 2/11 ] になる。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

今年の降雪実態を簡潔に、過不足なく捉え、書いておられる。羨ましい!

(そうだったなぁ)と頷きながら読む。
二月も15日を暮した。雪が降った。寒さが厳しい。と言っているうちにあと2週間で3月になる。
雪掻きで汗を流したことが、なんだか懐かしいような気分だ。

この冬は、行動範囲が狭くなったと思う。歳相応の結果だろう。似たような雪景色ばかりを撮った気がする。
ハクチョウを撮ったのは1度だけだった。
地元に居ながら、蔵王の樹氷は、とうとう撮らずじまいだ。

エントリーできるようなのを撮らねば、と思っているが、冬景色も撮り尽くした気分である。
実際は、そうではないだろう。撮り尽くしたなどと思うのは、なんという思い上がり者かと、自分を笑う。
老いた者の戯言、いや 妄言!

いまさら言っても詮無いことだが、老いるとどうしても消極的な暮しや考え方になるのだなぁ
もちろん、老いても元気はつらつの人も少なくない。それはそれでとても良いことだと思う。
ひとそれぞれなのだから、ムリして元気ぶってもしかたない。

あぁ へへ 愚痴になってしまったなぁ

画像は、なんの纏まりもないバラバラもの。いつの間にか溜まってた。
いつも通りで捨てられないでフォルダーに残ってる。並べよう。枯れ木も山の賑いである。(笑)

70214-10.jpg

70213-20.jpg

70213-10.jpg

70201-40.jpg

70201-50.jpg



  1. 2017/02/15(水) 05:20:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/15(水) 12:23:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

は い

鍵コメさん

承知しました
  1. 2017/02/15(水) 16:03:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

雪と温泉

2番目の写真、大好きです。

道路標識の天童温泉の文字を見るだけで、
「あゝ、温泉入りたい〜」
と、溜息が出ます。
  1. 2017/02/16(木) 14:04:07 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

道路標識

驢 人 さん

2.3番の画像は、13日に撮ったものです
目につくものを手当たり次第撮ってます
無節操な自分がイヤになること屡々です

温泉にゆっくり浸かりたいです
  1. 2017/02/16(木) 15:38:13 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4858-e559439c