未分類日記以前の天童の家RSS|

アジサイ妖精

アバウトな

今年になって、ある驚きを感じ、非常にビックリしていることがある。
何に吃驚しているか? 
二つある。

一つは、自分のアバウトさ加減である。カメラを趣味にして、物を見る目は、それなりに鋭くしてるつもりだったが、それが違っていた。
一つは、上のそれと背中合わせのことだが、他人よりも注意深く見ており、細かい部分まで知っているつもりでいたが、それもみごとに外れだった。

奥歯に物が挟まったような言い方は止め、具体的なことを言えば、次の如くである。
palletさんのブログで、かわいいクズの葉痕にであったことがはじまりである。

クズの花が好きで、毎年カメラを向けている。
しかし、クズの葉痕が、あのようにカワイイのは、まったく知らなかった。迂闊と言えばウカツ!
自分の観察眼がいかにアバウトなのかが分かった。葉痕という事象すら知らなかったのである。
無知な自分に驚き、葉痕という面白い姿に吃驚する。

というわけで、あれ以降、すっかり葉痕にハマってしまった。
葉痕はクズにだけみられるのでもないことも知った。注意深く観察すれば、まだ他にも見られる葉痕がある。
今は雪で閉ざされてる立谷川沿いの散歩道でも、もっとちがう葉痕が見られることも分かった。

それらに出合う楽しみは、雪が融け、歩けるようになるまで待つことにして、今見られるのが庭にあることも知った。
アジサイである。
庭には、雪がまだどっさりあるが、積雪からわずかに茎を伸ばしてるのがある。長靴を履き、アジサイに近づいて見る。
っふふ アジサイの妖精たちが出迎えてくれた。

これまで、花には幾度もカメラを向けたが、妖精たちがいることは知らなかった。
むふふ 自分がいかにアバウトなのかを知った次第である。

は~い、アジサイの妖精たちを並べよう。

70212-10.jpg70212-20.jpg

70212-30.jpg70212-01.jpg

        70212-02.jpg

      70212-03.jpg

       70212-04.jpg

    70212-05.jpg

    70212-06.jpg



  1. 2017/02/14(火) 05:20:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

うっふふ 
遊んでますね♪
気づくと、私も葉痕探してます(^^ゞ
  1. 2017/02/14(火) 08:01:07 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

うっふふ

palletさん

楽しいアソビ
世界が広がった気がします(笑)

  1. 2017/02/14(火) 08:12:15 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/14(火) 15:46:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うっふふ

鍵コメさん

そういうことです
  1. 2017/02/14(火) 16:22:05 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

アバウト

おもしろいですねえ~
アジサイもですか~
そんなの有り?って感じ!

アバウトと言えばアバウトですが、いくつになっても初めて気づくことが多いから人生っておもしろいのかも((((^Q^)/゛
  1. 2017/02/14(火) 18:58:37 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

アバウト

阿蘇望亭さん

そうですねぇ
アバウトもわるくない

そんな気がしてきました(笑)
  1. 2017/02/15(水) 07:40:44 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

葉痕!

ようこん、と入力したら、
予測変換の1番に、葉痕、と出てきて、ビックリ!
メジャーな、言葉だったのですね…
流行っているのか…

ようこん…
私がまず思いついたのは、「洋魂」だったのですが。
それより前に、「陽根」!が出てきて、赤面…
「ようこん」は、奥が深い…

せっかく可愛い妖精の話題なのに、
失礼しました…^ ^;
  1. 2017/02/16(木) 13:53:40 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

変 換

驢 人 さん

漢字変換 面白いですよね 
大好きで、時々遊ばせてもらっています

葉痕に相応しいコメントに、はい とても喜んでます
(いいなぁ)のコメントに感謝で~す
  1. 2017/02/16(木) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4857-e12f6cf3