未分類日記以前の天童の家RSS|

冬咲き牡丹まつり



ある方のブログに次のような記述があった。

 (山形)駅のコンコースに菰(こも)を被ったボタンの花が展示してあった。
  昨日(9日)から4日間開催される、高畠の まほろば 冬咲きぼたんまつり の案内だった

それを読み、何年か前に行ったのを思い出し、ページを繰ってみた。ふ~む 2008年2月4日のこと。
じつに9年も前のことである。
もうすっかり忘れていたが、写真などを見ているうちに っふふ、いろいろなことが蘇る。

それで、また違ったことも思い出した。

何がキッカケなのか自分でも分からないのだが、なんの脈絡もなしに、小さな出来事が蘇ることが度々ある。
それだからどうっと言うことはないのだが、何故にこのような些細な、忘却の彼方にあったようなことを今更思い出したのか?
その疑問の方がむしろ気にかかったりする。

意識下において、なにかがキッカケで駆け巡ってる出来事の一端が、ある時、意識的に思い出として登場するのだろうか?
よく分からない。けれど、最近、脈絡もなく、過去の出来事が蘇るのが、奇妙な気分である。

高畠町の雪原に咲く美しいボタンの花などは、むしろ思い出してホッとする。
記憶から蘇ってホッとするそれと、逆に(何故今更?)と苦虫を潰したような思い出がある。
イヤな思い出は、できれば思い出したくない。良い思い出なら、その蘇りは大歓迎である。

イヤな思い出は忘れ去り、へへ 冬咲き牡丹まつりの蘇りを楽しもうと思う。
画像は、9年前に撮ったものの再掲である。(笑)

80202-a.jpg

80202-b.jpg

80202-c.jpg

80202-d.jpg



  1. 2017/02/12(日) 05:20:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

こんのさん

おはようございます!

写真をみるとほっこりとします。

なんかとっても可愛らしいですね(^^)
  1. 2017/02/12(日) 07:03:16 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ほっこり

溶射屋さん

コメントありがとうございます
寒さにも、雪にも負けず、健気に咲いてます
ほっこりとですね  嬉しいです

  1. 2017/02/12(日) 08:14:26 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4855-7845b716