未分類日記以前の天童の家RSS|

雪見の旅



「山寺でも雪だるまコンテストやってる。撮りに行かないの?」お出かけ情報を見て、妻が問う。
「今年もやってるんだね。行ってみるかぁ」

山寺の雪像つくりは、山寺駅近くにある立谷川河畔広場(公園)で、コンテストの形でやる。
腕に自慢の人たちが、雪像の出来を競い合う。世間には創造力に優れた人がいるものだといつも感心する。
コンテストの審査は、4日にあったようで、4日間も経った雪像は降り積もった雪に覆われ、よく見えない。

見上げる山寺(宝珠山立石寺)も新雪で化粧したようにきれいだ。
雪像撮影を諦め、芭蕉記念館へ向かう。
そちこちにカメラを向けていると、観光客が大型バスから降り、いかにも雪見物らしく観覧台へ向かう。

(台湾あたりの人かなぁ)と思ったが、会話は明らかに日本語。添乗員に訊ねると、九州からだという。
小さな雪だるまを拵えたり、除雪用具を使って楽しんでる。南国の旅行者には、この雪が心弾ませるのがよくわかる。
(旅がしたいなぁ)との気持ちが強くわく。

70208-t1.jpg

70208-t2.jpg

70208-t3.jpg

70208-t4.jpg

70208-t5.jpg

70208-t6.jpg


  1. 2017/02/10(金) 05:27:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

雪!

楽しんでいらっしゃいますねえ~
九州からの観光客の皆さんですか!
はしゃいでいる気持ちがわかります!
これだけの雪があれば阿蘇望亭だって腰の痛みを忘れて楽しみそう!!!
  1. 2017/02/10(金) 16:10:42 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

阿蘇望亭さん

観光客には、雪は嬉しいだけですよね
それでいいと思います
しっかりと楽しんでおられました

山寺と、あとはどこを観光されたのでしょう
美しい雪で、よかったなぁと思っています
  1. 2017/02/10(金) 16:39:23 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

鉄橋

いい景色ですね!
鉄橋のある写真が特に好きです。
からりと晴れてとてもきれいですね。

山寺の景色、冬の景色が特に美しいですね。
  1. 2017/02/10(金) 19:52:02 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

鉄 橋

momoさん

嬉しいコメントありがとうございます

遠くからわざわざ雪景色の観光
美しいロケーションがなによりの土産でしょう

旅がしたくなりました(笑)
  1. 2017/02/11(土) 07:45:48 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4853-7a198ac2