未分類日記以前の天童の家RSS|

ネコヤナギ



雪掻きをするほどではないが、雪が断続的に降ってる。

毎日、部屋に閉じこもってるわけにはいかない。運動不足は、気分まで閉塞してしまう。
風も治まり、ようやく陽射しもでてきので、(よっしゃー!)と 重い腰をあげ散歩へ。

散歩は仕事代わりなのだ、と自分に言い聞かせ歩く。
「犬も歩けば棒に当たる」ではないけれど、うまくいけばブログの種を拾えるかも知れない。

道路は、除雪されてるので歩行に支障はない。路肩や畑にはまだそれなりの積雪が見られる。
代わり映えもしない風景だが、眺めながら北へ向かって歩く。車も気になる通行量ではない。

スーパー農道を歩きながら、立谷川沿いのサイクリングロードを思う。やはりあのコースが良い。
歩けるようになるのは、3月になってからだろう。まだ3週間も先である。
......ん? まだ、ではない。3週間なんて、直ぐに経ってしまう。

っふふ やはりサイクリングロードがいちばんの散歩コースなのだなぁ
いくら「今が(ここが)いちばん幸せ(ベターコース)」と思おうとしても、へへ そうでないときは、肯定する気がわかない。
それはそれでしかたない。雪が消えて、歩けるときを待つことにしようと思う。

散歩が間もなく終わりになった時、往路では気づかずに通り過ぎてしまったネコヤナギを目にし驚く。
(あぁ もうネコヤナギが!)
迷わずカメラを向ける。なんとも早いネコヤナギに、(こんなに早くてダイジョウブかなぁ)と心配になる。
例年より2週間も早く膨らんでる。これからだってまだ雪が降るのに......

70207-10.jpg

70207-20.jpg

70207-30.jpg

70206-20.jpg

70206-10.jpg

70206-30.jpg

70206-40.jpg


  1. 2017/02/09(木) 05:25:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

ネコ!

可愛いネコヤナギ!
ネコの手と爪の様だなあ、と
思って調べたら、
ネコの尻尾に似ているからついた名前、だとか。
なんか不満な気分です(笑)

雪と春の気配、いい写真ですね〜
  1. 2017/02/09(木) 07:58:09 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

ネコの尻尾

驢 人 さん

猫の尻尾にも似てますが、確かにネコの手と爪の様だなあとも思われます
どちらにしても猫ですからねぇ 
不満なお気持ち、理解できます

ということで、春近しを頭で思いながらも、雪降り続くと、みちのくの春は、まだまだ先だなぁの気持ちが強い
この矛盾した状態がホントのところ(本音)です(苦笑)
  1. 2017/02/09(木) 09:08:40 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさん

こんばんは!

ネコヤナギが春を感じさせてくれますね(^^)

  1. 2017/02/09(木) 18:32:21 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

春の足音

溶射屋さん

ネコヤナギ花芽の膨らみが、いちばん早い春の使者
実際の春は、まだまだ遠いのですが
それでもネコヤナギの膨らみをみると、春遠からじと思えます(笑)
  1. 2017/02/10(金) 07:21:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ふわふわ

ふわふわの仔猫のような花穂の見事なショット!
どのお写真もすごく素敵で、思わず、ほおずりしたくなってしまいました。

春まで壁紙にお借りしてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  1. 2017/02/10(金) 11:35:38 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

仔猫のような花穂

25okurokku さん

嬉しいコメントありがとうございます
どうぞお使いください
光栄です
  1. 2017/02/10(金) 16:33:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ありがとうございます。
早速、設定させていただきました。
とても素敵です!
  1. 2017/02/11(土) 02:16:20 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

感 謝

よかった
後ほどお伺いします
  1. 2017/02/11(土) 07:47:47 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4852-938f23fa