未分類日記以前の天童の家RSS|

やさい栽培講座



7日は、 「JAてんどう」本所で、妻と二人で勉強会をした。
テーマは、「やさい栽培」基本的なやさい栽培と失敗例から学ぶやさい栽培のコツ

受講者は、老若男女約百名で盛会だった。
講師は、元県農業技術職員の北川先生で、退屈させない話し方で、楽しかった。

話は、「野菜雑学」からはじまる。野菜の摂取目標量は、1日350gだが、若者(20代)のそれは238gと少ないという。
果物の摂取量は、先進国の中では最低で1日140g(2011年)で、目標(200g)に達しないという。

また、好きな野菜・嫌いな野菜のそれも面白かった。

先ず、好きな野菜トップテン(2016年)

 ① たまねぎ
 ② キャベツ
 ③ じゃがいも
 ④ だいこん
 ⑤ トマト
 ⑥ えだまめ
 ⑦ きゅうり
 ⑧ きのこ類
 ⑨ はくさい
 ⑩ なす

次は、嫌いな野菜

 ① セルリー
 ② みょうが
 ③ パセリ
 ④ しゅんぎく
 ⑤ グリンピース
 ⑥ ふき
 ⑦ ししとう
 ⑧ おくら
 ⑨ にんにく
 ⑩ にら

話は、野菜栽培の基本に移る。詳しい内容は、割愛。

続いて、「失敗事例から学ぶ」で、受講者の失敗例、例えば、たまねぎの事例では、「皮を1枚剥くと黒カビがある」のはなぜか? どうしたら防げるのか? 等の質問と対応策が話される。
こうした質問と対処の具体例が次々と俎上にのぼる。

農業のまねごとをやってきて、疑問点はいっぱいある。でも、それに答えてくれる人や機会がなかなかない。
こういう講座は、ほんとうにありがたい。学んだことを忘れずに、役立てたいと思う。
っふふ 夫婦で受講した成果が、きっと良い結果になることだろう。と信じたい!

70207-y1.jpg

70207-y2.jpg

70207-y3.jpg



  1. 2017/02/08(水) 07:27:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

野菜づくり

「やさい栽培」講座へ!
お二人してすでに立派なプロ級かと思うのですが、向上心旺盛といいいますか、ご熱心ですねえ!
今年もますます立派な野菜ができそうですね。

好きな野菜、嫌いな野菜は、自分と比べてみると似たところがあったり、全く違っていたりしておもしろいですね!!!
  1. 2017/02/08(水) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

好き嫌い

阿蘇望亭さん

野菜の好き嫌い、面白く思いました
ふき・ししとう・おくら・にら等は、むしろ好きです

好きな野菜は、ほぼ一致してます(笑)
1日350gは、なかなか摂れないかもですねぇ
  1. 2017/02/09(木) 07:18:00 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4851-b32fe7ca