未分類日記以前の天童の家RSS|

やまがた雪フェスティバル

第2回「やまがた雪フェスティバル」が、寒河江市「最上川ふるさと総合公園」で、3日・4日・5日の三日間行われた。
昨年からはじまった山形県が力を入れてる催しである。
                雪祭り実行委員会(山形県庁 観光立県推進課 TEL023-630-2371)

ちなみに、山形県内各地で行われている雪まつりは、次のとおりである。

小野川温泉かまくら村      1/15~3/12
肘折幻想雪回廊          1/28・ 2/4・ 2/11・ 2/18
蔵王樹氷まつり          3/5まで
Asahi自然観スキー場まつり  1/29
まんだらの里雪の芸術祭     2/4
なんよう雪灯かりまつり      2/4
ながい雪灯り回廊まつり      2/4
天童高原スノーパークフェスタ  2/4 ~2/5
ひがしね雪まつり          2/5
まほろば冬咲きぼたんまつり   2/9 ~2/12
上杉雪灯篭まつり          2/11~2/12
新庄雪まつり              2/11~2/12
奥おおえ柳川温泉雪まつり     2/11~2/12
尾花沢雪まつり            2/11~2/12
河北町紅花資料館 雪灯篭まつり 2/12
月の沢龍神冬まつり         2/18
ホワイトアスロンワールドカップ  2/18~2/19
角川雪回廊物語           2/19
月山志津温泉 雪旅籠の灯り    2/24~26・ 3/3~5
山の内雪まつり           2/25
中津川雪まつり           2/25
月山あさひ雪まつり         2/26
金峯山雪灯篭祭           2/27
おおくら雪ものがたり        3/18

雪に負けてはいられない。むしろ雪を利用し楽しむことで、明日への活力を得ようとする企画である。
先日は、地区の「雪灯篭まつり」を見てみた。
また天童市では、天童高原でスノーパークフェスタが行われた。

4日、妻と隣の寒河江市で行われてる「やまがた雪フェスティバル」に行った。
目玉は、午後7時からの花火大会であったが、夕方からは別用もあり、日中だけの祭を楽しんだ。
ふ~む やはり冬の花火が見たかったなぁ(苦笑)

70204-y1.jpg

70204-y2.jpg

70204-y3.jpg

70204-y4.jpg

70204-y5.jpg

70204-y6.jpg

70204-y7.jpg



  1. 2017/02/06(月) 05:18:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

温かみのある雪まつり

雪国の皆さんが雪を楽しむイベント、たくさんあるんですねえ~
手作りの雪の造作を自らが楽しむ!
それが好きだなあ~
家族連れがたくさん訪れて忘れられない思い出づくり、後継者育成にもなるのでしょうね!
いろんな温かみが感じられますね。

阿蘇のイベントは、観光客を呼び込むという意味合いが強過ぎて、ちょっと反省すべきではないかと思っています。
  1. 2017/02/06(月) 17:04:00 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

雪まつり

阿蘇望亭さん

山形県には、35市町村があります
その内、雪まつりを企画してるのが24市町村
7割近くが、なんらかのかたちで冬を楽しんでる

雪は暮しには厄介者であるのは事実ですが
それを楽しむ工夫もわるくないものです

雪も一つの資源ですね(笑)
  1. 2017/02/07(火) 08:00:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4849-341c89bb