未分類日記以前の天童の家RSS|

猛 吹 雪



2日は、この冬で最も激しい吹雪になった。。終日、猛吹雪で家から出られない。
別段の用もないから、暖かい部屋でのんびり過ごす。
なにかやらなければならないことがあったなら、このような吹雪時の用事は災難である。

雪は、上から降るのではなく、風と一緒に横から吹き付けてくる。屋根に積もった雪が吹き飛ばされる。
そのようすが今冬はじめて見る。こんな時の外出は危険だ。
今日が節分で、明日は立春だが、みちのくの春は、そう簡単に暦通りにはやってこない。

そのことは分かっているので、こんな吹雪でも驚きはしない。
いつものようにやることをやって、やり過ごすしかない。(苦笑)
雪掻きは、朝にやったが、夕方にもやった。そういうことである。

画像は、昨日の朝に撮った。一冬に2~3度は、吹雪いて、こんなになる。

70202-10.jpg

70202-20.jpg

70202-30.jpg

70202-40.jpg

70202-50.jpg



  1. 2017/02/03(金) 05:20:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4845-4b221cae