未分類日記以前の天童の家RSS|

白菜漬け 4



26日は、気象情報通りに青空になった。
27日も晴るようだが、予報は変わるから、できれば今日やった方がいいかなぁ、と思い妻にも告げる。
「小屋からネギを持ってきてから、やりましょ」妻も諾う。

小屋の屋根から自然に落下した積雪が、歩道を塞いでる。これでは迷惑だなぁと排雪作業。
雨と違って雪は、放物線状に落下するから、建物を建てる際には、「のりしろ」を考慮すべきだ。

落雪が、隣家の窓を突き破って入ってしまう等の話を聞くが ウソではないことが分かる。
屋根には、雪止めをとりつけ、一気の落雪、放物線の勢いを削ぐ工夫はしてある。
しかし、小さい小屋には雪止めがないので歩道を塞いでしまったのである。

さて、今日やるべき本来の作業とは...... はい、今シーズン最後の白菜漬けである。

白菜は、40個用意した。うち、これまで3回漬けている。7×3=21個をすでに消化した。
今回が、4回目。7×4=28で、残りが12個あるはずだが、もう2個しかない。
漬物以外に、鍋物に使ったからである。

それらはすべて「天童の家」で食べ尽したわけではない。およそ半分以上、もしかしたら7割以上は他所さまにお裾分けしたような気がする。
「こんのさん家の白菜漬け、美味しい」との言葉に嬉しくなって、へへ すぐ、その気になってお上げした。
妻は、他人さまの歓びを、自分の喜びにできる。それはわるいことではない。その結果がこうなった。
喜んでくださる方がいる。それはありがたいことである。そう心底思う。夫唱婦随ならぬ、婦唱夫随である。

白菜は、青菜と違って、生のままでの保存がかなり効く。白菜は、漬けてから食べられるまでの期間が短い。
白菜は、青菜のように長期間漬けておくと、白菜のもつ瑞々しさが乏しくなる。
従って、小分けに一桶毎に漬け込んでる。だからどうしても同じような漬け物にならないのはしかたない。

青菜漬けは3桶仕込んだ。うち2桶が空になった。最後の1桶になって、色も味も枯れつつある。
桶から出したままを食べるのも、少々塩辛いがわるくはない。
今多くを食べてるのは、「茎菜煮」である。塩抜きしないままで煮る。むしろ塩を加えるとよく煮える。
塩は、本格的な味付けをする段階で、少々強く絞って抜けばいい。

と、まぁ 最後の白菜漬けがどんなふうに出来上がるか、楽しみにしている。

70126-h1.jpg

70126-h2.jpg

70126-h3.jpg

70126-h4.jpg




  1. 2017/01/31(火) 05:20:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

目から鱗

こんの家の白菜漬けは遠い阿蘇でもおいしくいただいていま~す!
その美味しい濃厚な味は気候や地域ではなく、こんの家の味なんでしょうね!

4回目の白菜漬け!
この時期まで新鮮な白菜が保存されているんですねえ~
これまたすごい技!

屋根の雪止めは瓦を守るためかと思ってました!
雪が放物線状に落ちるのを防ぐ!
そうなんですか~目から鱗!!!
  1. 2017/01/31(火) 19:02:39 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

漬 物

みちのく雪国では、越冬食(保存食)として漬物を仕込みました
各家庭の好みの風味があって、例えば、公民館掃除の後、持ち寄ったのを食べあって楽しみます
でも、現在では、真冬でもなに不自由なく食材が手に入ります
漬物も、漬けない家がだんだん多くなってるようです
ちょっと寂しいですねぇ

青菜漬けが、鼈甲色になってきました
2月中には桶も空になるはずです。我が家では青菜漬けを煮た「茎菜煮」を好んで食しています(笑)
  1. 2017/02/01(水) 07:49:45 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4841-9cfd9e7c