未分類日記以前の天童の家RSS|

諸行無常とか



今日は、雪降りで散歩も行かずに過去のページを捲ったりしていた。1年前のブログ内容が、なにか因果めいて感じられ、昨夜見たTVの台詞「諸行無常、明日のことはわかりはしない」等を思い出していた。
次は、昨年1月25日のブログの文章である。

  雪降りの日

雪国に暮らす老齢者は、冬になって雪が降れば、家にいて静かにすごせばいいと思ってる。
しかし、実際にそうしてみると、なんとももの足りない。手持ち無沙汰というか、落着かない。
せめて散歩がしたい。でも、雪降りで、寒ければ、どうしても腰が重くなってしまう。(苦笑)

以前だったら、本読みで時間が過ぎるを忘れたのだが、今は、その読書にも熱中しきれない。
妻が、新聞やテレビをみているのを時々横目で覗いながら、なんとはなしにパソコン前にいる。
2・3日剃り残した顎下辺りの伸びた数本の髭を手でむしり取ろうとするが、なかなか抜けない。

「ママ、これを切ってくれ!」鋏と喉を妻の膝前に投げ出す。(笑)
「これ(鋏)でなく、あれを持ってくるからね」妻が、あれを取りに行く。
あれとは、カミソリのこと。っふふ、「あれ」だの「これ」だのと代名詞の会話になってしまう。
その「あれ」で、横になってる男の伸びた数本の髭を剃る妻。なんとも間抜けた構図で、他人さまには見せられない姿だ。

テレビは、琴奨菊の優勝にまつわるエピソードの数々が放映されてる。
「パパ、ここ見て」妻が指差す記事を読む。

 琴奨菊が花道を引き揚げるとき、初土俵が同じの豊ノ島が祝福した。
 「ずっと一緒に戦ってきて......。一番優勝がうれしくて、一番優勝されて悔しい相手です」とさわやかな
 笑顔を見せた。

「ね、豊ノ島の言葉、ほんとだと思うな パパはどう思う?」
「あぁ、二人は小学校から知り合ってた仲良しというから、正直な気持ちだろうなぁ」

31歳の初優勝。そして今月末に結婚式を挙げるという。
「いい話だ。人生の華、の時だね」

テレビが、南国に降る115年ぶりの雪降りを報じてる。
車の渋滞や事故も多発してるという。
我が山形県大蔵村肘折では、2m38cmの積雪になった。

部屋の温かさで、ガラス窓が曇る。
ガラス窓の向こうで、雪がちらちらと降り続いてるのが見える。
やはり、老齢者は、家で静かにしているのがベターなのかなぁ
                                2016/01/25(月)
----------------------------------------------------------------------------------

冒頭で、「因果めいて」とか、「諸行無常」を書いているが、それは昨年の大雪のありようと、大相撲のできごとの二つが、今年となにかが似てて大きく違うからである。

今年の冬は、はじめ雪が少なかったことは繰り返し書いた。昨年も同様にはじめ少雪だった。
けれど、寒波は襲来し、大蔵村肘折では積雪が2メートルを越えた。
今年の第二次寒波?は、鳥取県辺りを中心に中国・九州地方まで積雪で大荒れのもようだ。

(昨年と似ているなぁ)と思う。

そして、大相撲では、明暗がくっきりと浮かびあがった。
昨年は、琴奨菊が初優勝した。
今年は、稀勢の里が初優勝し、横綱に昇進することがほぼ確実になる。

琴奨菊は、カド番脱出できずに大関陥落となった。まさに「諸行無常」を感じる。

毎年、毎日、同じようなことが繰り返されてるけれど、一つとして同じことはない。
そういう思いを強くした今日の雪降りだった。


スポンサーサイト
  1. 2017/01/23(月) 16:02:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

おはようございます!

自然が相手ですから・・・・。

できれば自然と共存したいです。
  1. 2017/01/24(火) 04:59:29 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

自然と共存

溶射屋さん

もう散歩がお済みですか
駅伝の疲れは、とれましたか

自然と共存
好む・好まないに関わらず、共存していくしかない
と思ってます

  1. 2017/01/24(火) 08:13:43 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

横綱

稀勢の里の横綱昇進よかったですね。
かたや昨年の優勝者琴奨菊は辛い初場所となりましたね。
でもまた10勝して大関に戻ってきてくれるでしょう。
スポーツをする人たちはそのテクニックを磨く事よりも、自分の立ち位置をキープする事や、どん底になった時どうやって自分を取り戻すか、やっぱりそれを乗り越える力をどうやって出すかという戦いなのでしょうね。
テレビの前にいたってどきどきハラハラ心臓に悪いくらい心配なのに、本人の気持はもう大変でしょうね。
稀勢の里、頑張り屋さんだからいい横綱になりそうな気がします。
  1. 2017/01/24(火) 17:27:46 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

カムバック

momoさん

稀勢の里 そうですねぇ いい横綱になって欲しい!
琴奨菊  10勝あげてカムバックしてほしいですね

機械と違って、生身の身体で戦っているのですから
身体のコントロールはさることながら
こころの制御もたいへんですよねぇ

共に期待してます

ありがとうございます
  1. 2017/01/25(水) 09:01:15 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4833-c0b792a5