未分類日記以前の天童の家RSS|

「拍手」について



書こうか、書かない方がいいのかと迷った。
他人さまにはちっぽけな(些細な)ことであろうが、当人にしてみればけっこう大きなことである。
なにがか? 「拍手」についてである。

毎日のブログに、コメントをいただいたり、時にはメールを頂戴する。それが私の大きな楽しみだ。
(あぁ こういう見方があるのだなぁ)と、その意外性に驚くこともあれば、(なるほど、そういう捉え方もできるなぁ)と納得したり。さまざまなコメントに世界が広がるような歓びと、ブログ更新へのエネルギーをもらっている。

時には、コメントを期待しエントリーすることもあるから可笑しい。っふふ、そういう時に限ってナシのつぶてで、ガックリ落胆、悄気げかえる。
だが、よく見れば、「拍手」があることに気づいて救われる。(あぁ、やっぱり分かってくれる人がいる!)と嬉しくなる。急に力がわいてくる。(笑)

冒頭に、「書こうか、書かない方がいいのかと迷った」と書いたのは、こういうふうに書けば、まるで「拍手」を強請っていると思われないかと危惧したからである。

「おねだり」する気持ちはない。コメントも拍手も、なければないでしかたない。それだけのブログでしかないからである。
でも、最近「拍手」が毎日のようにある。拍手をしてくださる方に、自分の気持(ありがとう)を伝えたい。伝えなければならないと思う気持ちが大きくなってきている。

繰り返すが、決して「拍手」を強請っていないつもりだ。
でも、やはり拍手があれば嬉しい! そのことを、拍手してくださったかたに(ありがとうございます)と言いたい。
だから、この文を書いている。

微妙なことである。だから迷った。でも、書かなければ、自分の気持は伝わらない。だから、敢えて誤解を恐れずに書くことにした。
コメントやメールは、書き手が明らかだが、拍手は、何方かしてくれたのかが分からない。
というわけで、この文を書いた。書かずにはいられなかったのである。



スポンサーサイト
  1. 2017/01/21(土) 15:31:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

応援を力に

あらためて”拍手”に目をやったら今夜もきてますね!
フェイスブックではどなたが拍手なさったかわかるようですが、ブログではわかりませんか・・・。
でも、お名前はわからなくても読んで下さっていることはわかりますから力になりますね!
阿蘇望亭のブログはアクセス数がわかるようになっていて、これにもやっぱり続ける力をいただいています。
  1. 2017/01/21(土) 19:44:43 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

アクセス数がわかる

阿蘇望亭さん

はい そうですねぇ 力をもらってます
「天童の家」へのアクセス数も分かるようになってます
けっこうな数になってます
これも大きなチカラ(笑)
ありがたいことです
  1. 2017/01/22(日) 07:28:11 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

あとでコメントを入れようと思いながら
つい忘れてしまうことが多いのです。
今まで何となく見過ごしていましたが
この「拍手」のイラストをクリックすると
コメント入れないまでも拝見しましたよ!
と言うことになるのですね?!
がってんです(^^ゞ
  1. 2017/01/24(火) 13:58:22 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

ガッテン

palletさん

うふふ ガッテンしていただき嬉しいです
メカニックなことは分かりませんが、拍手にはそういう意味があるようです

palletさん
明日の「天童の家」に、「クズ葉痕」の一部を拝借させてもらいました
ありがとうございます
  1. 2017/01/24(火) 16:12:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4830-fea6932a