未分類日記以前の天童の家RSS|

積雪のかたち



いつも散歩している立谷川のサイクリングロードは、雪で閉ざされて歩けない。
そこで、除雪されているスーパー農道を歩くことにした。
公道だから車が通る。広い道路だが、除雪された雪の塊が道端にあるので道は狭く感じられる。
交通量は、そんなにないので車に注意して歩けば、まぁ いい道である。

今回の降雪は、想像以上に降ったのが分かる。ぶどう棚が、雪の重さで潰れてしまったのを見る。
また、りんごやラ・フランスの枝が雪の重みで裂けてるのが何本かあった。
ぶどう棚や果樹に積もった雪を取り除く人の姿も見かける。

ふむむ 屋根の雪下ろしもしなければならないかなぁ
今すぐに下ろさないと危険というのではないが、融けないままの上に降り積もれば、ヤバイなぁ

画像は、17日に撮った。

70117-10.jpg

70117-20.jpg

70117-30.jpg

70117-40.jpg

70117-50.jpg

70117-60.jpg

70117-70.jpg

70117-80.jpg

70117-90.jpg



  1. 2017/01/18(水) 05:18:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

おはようございます!

青い空と白い雪は本当に似合いますよね(^^)

昨日は仙台に出張でしたが、新幹線の車窓からみえる景色を堪能しました(^^)
  1. 2017/01/18(水) 05:57:40 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

雪景色

溶射屋さん

以前のことですが、太平洋側を表日本、日本海側を裏日本と言ってた時代がありましたね

表日本(仙台など)と比べれば、裏日本(山形など)の冬景色は大きな違いがあります
雪景色は、断然に裏日本が美しい!(笑)
  1. 2017/01/18(水) 09:06:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

青空

こんにちは

おひさしぶりです。
天童は、随分降ったのですね。
写真を見て、びっくりしてしまいました。

白銀の世界、身が引き締まる思いです。

今日は、青空がきれいです。
  1. 2017/01/18(水) 12:07:36 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

想像以上の雪

凄く降ってますねえ~
やっぱり~こんのさんにとっても”想像以上”なんですか!
写真は幹が大きいところを見るとリンゴでしょうか、ラ・フランスでしょうか?
雪にのっかられてかわいそうなくらい!
細い樹にもこんなに積もるものですかねえ~
果樹園も屋根も雪下ろしがたいへんですね!
  1. 2017/01/18(水) 19:40:38 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

白銀世界

wakaさん

コメントありがとう!
寒波に伴う降雪 いかにも雪国らしくなって

その後の青空 ありがたく思いました
冬の青空は、特別きれいに感じます
  1. 2017/01/19(木) 08:01:47 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

積雪被害

阿蘇望亭さん

果樹農家は、積雪にも神経を使います
棚の倒壊、果樹の枝裂けがあります

画像の木は、りんごです

雪の降るようすは、軽いのですが、降り積もればとても大きな荷重になりますね
  1. 2017/01/19(木) 08:06:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4824-0feab6e7