未分類日記以前の天童の家RSS|

15日のこと



15日は、昔のことを言えば、成人の日だった。
お正月気分もまだかすかに残ってい、冬の真っ只中でありながら、第二の人生への出発儀式と思えた。
今は、時の流れが早いというか、成人の日もずーっと早くなって、なんとなく気持ちのズレを覚える。

14日・15日はセンター試験だった。それに合わせるように、この冬のピークとなる寒波が襲来した。
特に15日は、いちばんの降雪量になった。3日続けての雪掻きで、雪国の厳しさを感じる。
そういえば、めったにないことだが、水道が凍結した。水道管には凍結防止がなされているのだが、スイッチの入れ忘れだった。
さいわいに洗面所の方はダイジョウブ(通水)だったので洗濯等はできたし、台所の方もスイッチ・オンで間もなく通水した。

15日は、二つの予定があった。一つは、妻の女子会で新年会。二つは、私ら夫婦でお茶会へお呼ばれである。
朝食を済ますと、ルチンワークである買出しへ。道路が、どこも真っ白で運転がしづらく真っ白い闇のよう。
それでも買い物をぶじ終し、妻は新年会へ。夫は、雪景色を撮りはじめる。

雪は、あいかわらず降り続いてる。散歩に行く気持ちが萎む。
しかたないので家の周り、なんの変哲もない風景にカメラを向けるしかない。
隣の駐車場には、初釜に来られた人たちの車がいっぱい並んでる。

お茶湯に招待されたのは、昨年に続いて2回めである。作法など少しも知らない私らだけど、おねだりしたわけでもないけれど、お呼ばれいただいたので、遠慮なく、楽しみしている。

70114-7t.jpg

70115-10.jpg

70115-20.jpg

70115-30.jpg



  1. 2017/01/15(日) 15:10:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

寒波襲来

ニュースで寒波のことを報じていますが、想像以上の降りようですね!
3日続けての雪掻き!
いきなりの寒波襲来で水道も凍結!
大変ですね~!
いろいろ事故も起こっているようですので、くれぐれもお気をつけください。
  1. 2017/01/15(日) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

ドカ雪

阿蘇望亭さん

とうとう降りました
昨日は、朝夕の2回の雪掻き
今朝は、妻・息子と3人でやりました

30センチ近く降ったようです
どこもかしこも雪・ゆき・ユキ
こんな日は、家でじーっとしているのがいちばん(笑)
  1. 2017/01/16(月) 09:37:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4821-a3526a4b